Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

キミは 全ピ連 を知っているか

ひょんなことから 昔のウーマンリブ運動を思い出した。 そもそもウーマンリブ活動なんて今では覚えている人もあまりいないだろうけれど しかしこの活動が今どうなっているのか また このリーダ的な存在だった方はどうしているのか知りたくなった。 しかし その組織もリーダの名前も両方思い出せず うろ覚えで “全ピ連” で検索したら “全日本ピアノ運送連合協同組合” というのがでてきた。 え ホント? と思ったのだが すぐに 自分が探していた名前は 中ピ連 だということが分かった。 

 

それにしてもこのピアノ運送の方の団体の方は あえて 全ピ連 と名乗るあたり中ピ連を意識しているのか あるいはそんな40年くらい前のものなど全く知らない方々が単純に “全日本ピアノ運送連合協同組合” じゃ長いから 全ピ連 にしまひょか ということになったのか。 

 

当時中ピ連が標榜していたものは残念ながら時代の先取りでも思想でもなく 単なる新たな差別の構築だった と ネットの解説にあったが、どうなのだろうか。  長続きしなかったことが結局物語っているのだろう。

 

実はこのとき “ウーマンリブ” で検索したのだけど 出てくるのは 有名な劇作家の劇のシリーズの名前が圧倒的で少しおどろいた。 この作家はどういう理由でこの名前を付けたのだろうか。