Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

久しぶりにブログ記事を書いた

昨日久しぶりにブログ記事を書いた。 最近ネットで見かけた記事のなかに “一人称的な世界観“ ということばがあってその意味することを柄にもなく少し考えていた。 結局よくわからなかったのだけど なぜか Kiasuという気質を思い出して前の記事を書いてみた。しかし Kiasuは “一人称的な世界観“ ではなくて 自分中心の世界観あるいは価値観のようなものなのだろう。そこから 昔 B層ということばがあったことをぼんやり思い出し ところでB層ってなんだっけと思い調べるとその定義というか行動パターンは少し キアスのそれに似ていることに気がついた。 そしてもちろん自分にも。

 

ここ数年テレビのバラエティ番組を見ていると感じるぼんやりとした不快感のようなもの。 これってなんだろうなと思っていたが たぶんこの不快な感情は その番組制作者が 想定する視聴者をたぶんB層としていること ある意味見下していることに起因するのかなと思った。 つまり自分自身がB層の一員であることを認める不快感なのか。 自分は他者とは違うのだと思う人間もどうやらB層ステレオタイプらしいので もう逃げ場はないな。 まあ自分をバカだとは思っているけれど 実はそうではないのではと心のどこかで願っている部分もある。 だめだ 頭が回らない。