Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

1月30日(月)

朝ミトマのゴールシーンの動画を見て元気がでた。すごいな。海外で活躍しているスポーツ選手をみると感動する。 特にサッカー選手は野球などと違い大体一匹オオカミだ。以前 サッカー(元)日本代表の長谷部, 岡崎, 吉田の3人のリモート対話の番組をやっていてなかなか感動したのを思い出した。番組の中で彼らはそれぞれガイコクで仕事する苦労や学んだことを謙虚にとつとつと語る。説得力がある。あまり苦労を語らないがそれは強い精神力や努力で乗り越えてきたのだろうなということが分かる。このヒトたち すごいなあと心から尊敬する。英語に関して,長谷部選手が岡崎選手に ”この間ロンドンで会ったとき結構話してたじゃない“ なんてさりげなくいうのが自然でカッコよかったな。そして文化の)違いを受け入れるまでのプロセスとか, その後のふるまい方とか 言葉の問題などについてそれぞれが話していたけれど重みのある言葉だった。サラリーマンと違って彼らは組織で守られるということもないなかで 一人で奮闘してゆくのは大変だったろうなと思う。海外にでたいという選手に対して、”経験したいではなく 活躍したい という気持ちをもっていないとダメだ“ なんて 岡崎選手が言っていた。 すごいぞ岡崎。

昼は午後の客先訪問の準備で時間なく近くのパン屋でサンドイッチを食いながら。 昼すぎでて客先へ。面談は小一時間ほど。まあ伝えたいことの40%くらいは伝わったのか。あるいはこちらが伝えたい事が相手の知りたいことと一致しなかったのか。まあ仕方がない。やっちまった。帰宅して少しの安堵感とともに熱燗と赤ワインを飲む。 夜一緒に仕事をしている爺さまよりある資格試験合格の朗報。