Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月1日(水)

もう2月なのだ。朝ネットの記事を見ていたら 子供用のせきシロップにエチレングリコール(EG)やジエチレングリコール(DEG)が入っていて インドネシアガンビア、インドなどで数百人の子供が亡くなったというニュース。 記事によるともともとこれら医薬品には医薬品グレードのプロピレングリコール (PEG)が使われるそうだが実際は工業用のEGやDEGが使われていたと。このシロップを製造した製薬メーカ(インド、インドネシア)は原材料を買って製造するとのことだが この原材料供給をした商社が工業用のEG, DEGを内容を偽ってそれも Dow Chemical製造などと銘打って供給したらしい。 しかしそんなことが起こるのだろうか 製薬メーカたるもの材料の受入検査などしないのかな。 製薬である以上GMPとかで規定されているのだと思うのだけど ちょっと信じられない。しかしこういうことが起こるとまたある地域に対するヘイトな感じとか差別が起きるな。薬はやっぱり日本製だ とか。 しかし現地で急に体調を崩したときは現地の薬を飲むしかない。昔インドで腹をこわしたときよくわからないがタクシー運転手が薬を買ってきてくれそれを飲んだことがあった。その時はばっちり効いたのだ。 柄にもないことを書いてしまった。 昼はてんやで天丼560円 これも安いな。 夜は珍しく外食。 ワインを飲みピザ 他を食う。