Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月2日(木)

晴れ 風が強くて寒い。 まあ冬だからしかたがないか。客先が東京税関の事後調査を受けることになり過去3年の取引について各種エビデンスを提出しなければならないということで取引のあるおれのところにも5-6件問い合わせが来た。はじめ何かこちらに手違いがあり疑われているのではないかと思ったがそうではなくこの客先のすべての取引先業者について調べるようだ。これ益税対策というか例のインボイス制度導入にも関連して抜き打ちチェックをしているのだろうか。 性善説は通用しないよな。法務大臣が法をおかして牢屋に入っているような国だから。ところで法務大臣は英語で Minister of Justice らしいがこの Justice という言葉は重いなあ。フィリピンのことをとやかく言えた筋合いではない。 昼飯は餃子の満州ソース焼きそばと餃子 うまいなあ おれも安いなあ。 午後はいくつか見積りと客先問い合わせへの回答。 内部メールで客先がCCに入っていないと思いついつい調子に乗っていろいろ書いたらあとで客先がCCに入っていてあせる。 最近こういうことが多いような。 完全に焼きが回っているな。 帰宅して熱燗と焼酎お湯割りを飲む。吟醸酒を燗したのは失敗だった。 夜フロスト警部シリーズの フロスト日和 読み終える。 感想についてはまた別途書こう。