Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月4日(土)

快晴。昨日までにくらべると気温が少し高くなるようだ。 朝は定期健診で近くの病院へ。 精算の窓口へゆくと おれの前におばあさんがいて担当の女性に自分の問題について延々と同じことを繰り返して話している。 ずっと同じことを繰り返して話しているのでこのヒトにとってのイシュー(担当の先生の問題、予約時間の問題)が何であるかも分かったのだけど窓口の担当の女性はただただああそうですかと聞いているだけ。 精算の列は長くなってきたが周りの同僚もなぜか助けに入らない。結局他の窓口でおれは精算したけど件のおばあさんの問題は解決したのだろうか。帰宅して週末のいつもの風呂の精密掃除。 昼前に家をでて近くの駅のドトールミラノサンドCとコーヒー 800円。 驚く。しかしどうしてコーヒーショップっていつもこんなに混んでいるのだろうかと思うがたまたまなのか。 錦糸町まで行き知り合いのアマチュアアンサンブルの演奏会。 選曲は1920-30年ころ ブリテンフォーレ 他からの曲。 どれも知らない。そのころは 戦争、インフレ、パンデミックという3拍子揃った時代で今の状況と似ているねという解説。終了後いつものパターンで神田の飲み屋へ。 しかし土曜の16時過ぎというのにもう満杯だ。 客層は酒なんか飲みそうもない若いカップルだったりまあ観光地化しているのだな。しかたがないので歩いて淡路町方面へ なんとここも開店前で行列していて驚く。しかし幸運にも10分ほどで開店となりなんとか入れた。 あっという間に満杯でデリバリを心配していたけど酒も料理も素早くでてきてなごむ。 2時間弱飲んで解散。 再び神田まであるいて解散。