Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

5月4日(木)

連休6日目 晴れ。朝とてもけしからん ありえないような夢を見てめがさめる。 午前中 来週締め切りの仕事を思い出し少し資料読み始める。プリンタのインクがなくなり近くのコンビニへ印刷へ。11時過ぎから少し女子ゴルフ見る。 午後も資料読み。遅い午後家の近くを少し散歩。人が多いのに驚く。夕方は近所の居酒屋へ。

ところであるブログを眺めていたら興味深い引用記事あり 柄でもないが引用してみよう。 

フロリダ州 デサンティス フロリダ州知事は5月2日、ESG(環境・社会・企業統治)投資の活動を制限する「反ESG法」に署名した。「ESGは、我が国の存立基盤である経済と個人の自由にとって脅威であり、フロリダでは即座に亡きものする」と述べた。フロリダ州の政府や関連の年金基金が実施する投資に対し、金銭的なリターンを最優先するように求め、気候変動対策や多様性の向上といった要素を投資の評価に組み込むことを事実上禁止した。いまや企業評価の一つにESGスコアなるものがあったりこのスコアリングをする機関も複数あるようだけど すごいな フロリダって。 

もうひとつ

皆に同じだけの条件を与えるのが平等(Equality) 一方一人ひとりの状況に応じてその人に足りない分を補い結果として皆が困らないように調整するのが公平(Equity)ということだそうだけどこの知事はこの公平(Equity)という言葉の入った教科書をフロリダからすべて撤去したという記事もあった。 理由は白人差別につながるということだそうだ。 

 

保守だけ批判してもフェアではないので 一方のバイデン政権は何をしているかというと中国企業の排除を徹底的にすすめていたりして これもある意味根本はフロリダ州知事と同じ差別だと思うけど。すごいなアメリカ。