Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/26(金) タッチアンドゴー

晴れ 朝サッカーの結果 多分負けただろうと思って携帯で結果をみると意外にも4-2で日本が勝っていた。延長まで行ったようだが見ていたら2時ころになっただろう。8時過ぎ家出て事務所へ もう金曜なのだ。それなりに仕事。明日からGW 10連休の会社もあるようだ…

4/25(木)

東京 晴れ 雨上がりの青い空 今日は27℃まであがるとか 昨日と10℃差があると。8時過ぎ家出て事務所へ。仕事 それなりに。ラオスむけ案件の話をいただく。ありがとうございます。まだ肥料工場を作る国はあるのだな。18時過ぎ出て帰宅。23時からサッカー見る。…

4/24(水) ジャカランダの花

雨 暗い気分で事務所へ。仕事メール多数 主に出荷関連。ラオスむけの引き合いをいただく。ありがとうございます。まだ電話はつながらない。ついでにアンテナも来ない。どうなっておるのだ。 ところでネットを眺めていたらジャカランダの写真があった。この花…

不快な広告について

ところでここのところとても不快な広告(写真)が頻繁にというか毎回どのサイトにアクセスしても現れるようになった。しかもそれは手を変え品を変え広告カイシャの名前は異なるようだがコンテンツはほぼ一緒である。ひどいときはそれが同一画面に複数同時に現…

4/23(火) 忘れてしまった思い出は

曇り いつものように事務所へ。仕事 ずっと事務処理関係。ある資料を作ろうと思ったが次から次へとメールが入り時が過ぎてゆく。携帯電話はまだ通じない。夕方帰宅するべく外のでると雨が降っている。予報で雨なんてあったかな。帰宅すると中学の同窓会から…

4/22(月)

朝から雨 事務所に行っても電話が通じないので家で仕事。gloomy and rainy Monday morning。昼は雨がやんだようなので自転車で家でて暗い空のしたカッパ寿司。初めてである。すいていて感じがよいなあ それでも1200円強となった。帰宅して家でまあしゅくしゅ…

4/21(日)

曇り 今日はボランティア当番。920頃家でる。今日のもう一人の当番担当は苦手だな。若干色の黒い女性。どこから来たか聞くとイエメンとのころ。少しだけ案内する。ヒトツバタゴの木の花が満開で驚く。例年4月の終わりくらいなのだが。天気予報ではそんなに期…

4/20(土) ベドウィンの人々

晴れ 朝メールチェック TVをつけても見たいものがないなあ。夕方いつもの風呂掃除。ところでこんな写真が出てきた。 拡大したもの 自分の家を道路上に拡張している。 すごいなあ。 どういう神経しているのだろうと普通思うのだろうが、おれとしては なんとな…

4/19(金)

晴れ この1Wは落ち込むことばかりだ。アメリカ誤納入の件、電話が通じない件、家の中の世話、 Slowな商売状況など。まあ受け入れてやろう。事務所では電話が通じないので家で仕事。気力なくほっておいた件気力を振り絞ってやる。で11時ころ家でる外は良く晴…

4/18(木) 電話がつながりません

曇り 8時前のバスに乗る。混んでるなあ 杖を突いた老人を無視して席で化粧している女性とかリュックを背負ってグイグイ進むジジイとか。このバス乗りたくないなあ。で事務所。電話通じず。この日までの顛末を書いてみよう。 4/16(火)問題発生 夕方自宅では通…

4/17(水)

朝は雨その後晴れその後曇り。家で少し仕事して9時前家でて事務所へ。事務所について一番で電話を試すとダメ。4G優先、優先なし、モバイルネットワーク有無すべて試すもダメ。どうなっているのか。で昼に事務所の外にでて試すと電話できる。どういうことなの…

4/16(火)

曇り。なんとなく昨日の懇親会の余韻がある。ばかだなあ。今日も22℃くらいまで上がるとか 昨日は27℃までいったと。8時前に事務所へ。で仕事。手配関連他。ところが電話がつながらない。モバイルネットワークが使えませんというメッセージ。どうなっておるの…

4/15(月)

晴れ 朝から寒くない。今朝はふつうに起きて事務所へ。午前中最低限の仕事をしてサンドイッチ食べ12時過ぎ事務所でてボランティア会合へ。途中ドトールでコーヒ。いつも混んでるなあ。で1330-16時過ぎまで会合。新人が7人入った。全員女性。その後夕方から懇…

4/14(日) 緑の違和感

晴れ。今日も24℃くらいまであがるとか。AMはTV見たり 30分くらいひるねしたり。午後は少し仕事。簡単な算数ができない。頭わるいなあ。しかしなんとか資料作成。これ今日やっておいてよかった。夕方家の周りを歩く。まだ桜が咲いて一部花吹雪 新緑もすばらし…

4月13日(土)

晴れ 今日は23℃まであがるとか。明日はもっと暑いようだ。しかしさすがにこの時期朝は涼しい。目が覚めると3時前だったのでマスターズ見る。1時間ほど見て寝る。で5時半に起きてまた見る。残念。しかしその後ネットを見るとカットラインがさがり50位で予選通…

4/12(金) 周囲のサポートで物事が進んでゆく

曇り 昨夜は酒飲まず21時ころ寝て今朝130ころおきてマスターズ 1R見る。バカだなあ しかし松山選手は調子が良くないようで3時過ぎ寝る。6時半に起きてまたTV見るも状況変わらずで今回このままだと予選落ちか。悲しいな。応援している選手がいるとなかなかつ…

4月11日(木)

晴れ 昨日ほど寒くない。8時前家でて自転車で駅前行き 事務所へ。昨日連絡あったトラブルの件 悩ましいな。こういうことで時間を使うのはつくづくむなしい。他アジアのプロジェクトチームのキーマンが辞めるという話。アジア方面ではよくある話だが本当のキ…

4/10(水)

快晴 日照時間が長いのは8日ぶりとか。天気が良いので自転車で駅まで。桜はまだ少し残っている。青空に映える桜を見るのは今年ほぼ初めてのような。今日はゴルフに行く予定だったがいろいろあり状況でやめた というかやはり行けないな。代わりに練習でも行こ…

4月9日(火) ラマダン明け

雨 朝は強風。近所の桜並木は花吹雪だった。昼前にかけて雨強い感じ。なんだか元気がでないな。夕方雨はやんだが北風が吹き気温は急にさがった寒い中帰宅。 そういえばラマダン明けだそうだ。以前(中東時代)メッカへの巡礼のため、2週間ほど休みを取るパキス…

4月8日(月) お釈迦様の誕生日

うすぐもり。お釈迦様の誕生日。昨夜は9時過ぎねて朝2時過ぎ速報見るとまだ上位にいるので起きてゴルフ見る。10番まで バカだなあ。TV中継はさかんにブルーボネットを映している。 テキサスの州花 Valero テキサスオープンだからだろう。4過ぎまたねて6時過…

木の芽時はあぶない

生産活動や社会活動など 世の中を動かしているものは 3つ。 ヒト、モノ、カネ そして近年これに情報という新しい必然性が加わったどこかの大学のエライ先生がおっしゃっていたという。なるほど。しかし筆者はこれに ”スケベ“ (すみません)というベクトル…

4月7日(日) Bluebonnetと桜

曇り。朝4時ころ携帯で速報みると4位につけている。画面開いてすぐのところに名前があるのはよいな。で起き出してTV見る。テキサスからの中継はBlue bonnetの花を映している。キサスの州花だそうだ。少し前アメリカの知り合いが自宅 (Houston)近郊の草原に…

4月6日(土) 花曇り

曇り 花曇りというやつか 今日も15℃くらいまでしか上がらないと。今日はボランティア当番 で9時半前家でて自転車でて当番。当番の相方はすでに到着していていろいろ準備されていて申し訳なく。当番の相方とはまあいろいろと話せて面白かった。あっという間だ…

4月5日(金)

4/5(金) 朝から雨 寒い 若干二日酔い気味。近所の桜をみながらバス停一つ歩きバスに乗る。事務所へ。もう金曜なのだで仕事。しかしなかなか身が入らず反省。それでもまあそれなりに。やるべきことは最低限気力を振り絞って。 ところで携帯電話の請求書。これ…

4月4日(木)

曇り 近所の桜は6部咲きくらいか。いつもより30分くらい遅く家をでて事務所へ。仕事。営業メールなど。16時半前事務所をでて地下鉄を乗り継ぎ都内へ。途中駅で友人と落ち合いお濠端へ。桜を見に。肌寒く 曇っていて花は映えない感じ。でお濠の周りを歩いて某…

4月3日(水)

曇り 745頃家出て近所の通りの桜を見ようと思って歩いてみたが見事に伐採されていて無残な感じ。去年くらいの勢いになるのにあと何年かかるのだろうか。伐採した理由もあるのだろうから知りたいところだ。それなりに仕事。ペンディング事項 気力を振り絞って…

4月2日(火) リビドーが騒ぐ新緑 木の芽時

晴れ 朝家で少し仕事 10時前家でてボランティア関連の雑用。家帰りまた少し仕事して 1130前家でて横浜方面。春休みのせいかそういう人々が多いな。あとはいかにも新入社員、とか新入生とか。少し早く着いたのでコーヒ飲む。で初めての客先。1時間半ほど。ま…

4月1日(月) 翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり

朝は雨。さほど寒くない。今日は在宅で仕事。ようやく桜の開花宣言がでたようだが去年の今頃はもう満開を過ぎていたな。桜が終わると新緑の季節がやってくる。木の芽どき。なんというか居ても立っても居られない感じ。リビドーが騒ぐとでもいうか。新緑の時…

3月31日(日) 清明

朝は快晴。9時半前家でて自転車でボランティア当番。まあ人はそれなりに。暑かった 28℃とかどうなっておるのだ。ところでもう24節季で言うと清明か。 清明 なんと美しい言葉でしょう。 その字面含めてこの時期のさわやかさをこれ以上に表した言葉は無いよう…

3月30日(土) 行列における人と人との適性距離

快晴今日は24℃まであがるとか。初夏だな。朝少し仕事。その後女子ゴルフの状況見てがっかりして少し寝る。1Hくらい。午後も同じように。応援している選手は予選落ち。まあ去年はこの時点で3回予選落ちまたは棄権だったけど今年は1回目。来週頑張ってほしい。…