Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(木) 神田で昔の会社の先輩と

晴れ。朝から暑い。この暑さと空の感じはもう盛夏のもののようだ。今日は比較的静かな日。長い間ペンディングになっていた中国メーカの製品情報がようやく届いたがこちらの質問にピンポイントで答えていない。いったいいつになったら回答が得られえるのか。…

6月28日(水) タンピン族と5放

薄曇り。朝から暑い今日はゴルフの予定だったがいろいろあって断る。仕事場へ。それなりに忙しい。今日もしゴルフに行っていたらこの分の仕事を明日に持ち越しさらに明日の仕事が加わるのでいくつかの仕事はできないことになるのかな 。 ところで知り合いがw…

6月27日(火) 偽善者 おれ

薄曇り。この日も在宅で仕事をすることになった。つい最近失注した案件で当の客先に電話。後学のためにということで主な失注原因を聞いたがそれはお話できませんと。まあそういうことだ。総合的に判断して今回はお宅ではないところに発注予定ですと。それく…

6月26日(月) I am in the mood for love

曇り。午前中は家で仕事。モチベーションも低く電話もならない。昼過ぎボランティア関連の勉強会へ。一応オーガナイザーの一員なので事前準備と簡単な打ち合わせ。勉強会(というより情報交換会)はそれなりに終わる。こういうのは参加者がそれぞれ貢献意識を…

6月25日(日) 昔の名前で出ています

日曜日 晴れ 今日も暑くなるようだ。昨日に続いて今日もボランティアの当番。9時半前家でてボランティアの場所へ。今日は昨日に比べると人が少ないようだ。自分たちボランティアがいる場所の前を前の会社の同僚の女性が通りかかったのに気が付いた。思わず声…

6月24日(土) まだ昔の夢を見る

曇り。今日は暑くなるようだ。明け方昔の同僚の女性が出てくる夢。近づいてきたので手を伸ばすとびっくりしたように拒否されるもの。バカだなあおれ。今日はボランティアの当番の日。もともと自分の当番ではなかったが今日の当番の人間が熱中症で倒れた関係…

6月23日(金) 失注に言い分けはない

曇り。涼しい。もう金曜なのだ。いつものように仕事場へ。ある客先から失注連絡あり。ゼロから開拓した客先で引き合いもいただき良い感触だったのだがまず一件目失注 最後に価格で負けた。そういう情報を途中で得られなかったこと自体がそもそもの原因であり…

6月22日(木) サラリーマンの宝は何か

曇り。休み明け。たまった仕事を片付けてゆく。なかなか気力が続かないが となんとか最低限の仕事はこなしたか。午前中見慣れない携帯の番号から着信。昔大変お世話になった客先だった。教えてほしいことがあるというもったいないお言葉。調べなければならに…

6月20日(火) 21日(水) 軽井沢へ

6/20-21と仕事を休み軽井沢へ。6/20火曜日 曇り 9時過ぎ家を出て関越道へ関越道から信越道に入り軽井沢で降りる。涼しい。松林に囲まれたゴルフ場、別荘地などを通りぬけソバ屋へ。行列していたが20分くらいで着席。結構外国人も多いな。出てきたソバは太く…

6月19日(月) 忍ぶれば

薄曇り。朝5時半に起きて全米ゴルフみるもがっかりして少し寝る。この日は家で仕事。昼過ぎ家でてボランティア関連の会合。事前打ち合わせと定例会、その後のまとめなど14時前から16時過ぎまで。まあこんなものかな。自転車で帰宅。少し晴れた空のした濃くな…

6月18日(日)

晴れ。今日も暑くなる予報。5時前起きて全米ゴルフを見る。5バーディでこのまま行けるかと思ったが伸びず。9時半前家でてボランティアの当番へ。暑さのせいか日曜というのにさほど人は多くない。でこの日もガイドを行う。自分で話していて浅いなあと思う。15…

6月17日(土) 暑い日にガイドをする

晴れ。明け方昔の同僚の女性が出てくる夢を見る。どうしたというのだ。5時ころおきてゴルフ見る。その後少しだけ仕事してこの日のボランティアの活動のための予習をする。しかし昔から出たとこ勝負の仕事ぶりだったので予習は身が入らないのだ。12時前家をで…

6月16日(金) 自信満々ボクできる人タイプの人苦手だなあ

朝は快晴に近い青い空。6時前に起きて全米ゴルフ少し見る。8時過ぎから家で仕事。 11時過ぎ出て横浜方面。快晴。馬車道で降りて客先まで歩き1時間ほど打ち合わせ。どうも自信満々ボクできる人タイプの人苦手だなあ。まあいろいろある。で快晴の空の下馬車道 …

6月15日(木)

曇り。昨夜は来日メンバらと沖縄料理屋に行き11時ころまで。彼らは無事ホテルに帰れたのか。朝3日ぶりに仕事場へ。眠い。しかし今回の彼らの来日は一応目的を果たしの多だろうと思う。すこし腑抜け状態であり最低限の仕事をこなし雨のなか帰宅。明日は再び横…

6 月14日(水) インド人、シンガポール人 台湾人とインドネシアのプロジェクトの話をした

曇り。今日は昨日のメンバと別件で現在進行中のプロジェクトの確認事項のため某客先を訪問。昨日と同じに6時過ぎ家をでて同じように都心の駅の中のカフェで580円のトーストセットを食す。時間になったので彼らをピックアップして客先へ。 昼食をはさんで9-15…

6月13日 (火) 周到な準備をして臨んでくれたメンバに感謝

曇り。今日はある最重要客先に対して過去のプロジェクトでやらかした失策について Lessons LearnedとImprovement plan のプレゼンテーションを行う日である。このために某国から Project DirectorとEngineering managerに来日してもらった。彼らをまず迎えに…

6 月12日(月) 低いモチベーションにカツを入れられた

雨の月曜日。モチベーションが低いまま仕事場へ。するとバチがあったのか。半年前くらいに出荷した物で現地の検査でダメ出しが出た件がある。対応策は現地の客先がすることになっており既に必要なものを発注 物が現地についたら交換で一件落着という理解でい…

6月 11日 (日) 雨に濡れた草原にポツンと立つ泰山木

朝から雨。予定のない日曜日。ブログといくつかのお気に入りサイトを徘徊する。昨日の羽田空港でのインシデント。 Live ATCサイトでArchiveにアクセスして当該時刻の Towerとグランドを聞いてみる。11時少し前にタイ航空とエバー航空からそれぞれグラントと…

6月 10 日(土) すし の発音はどちらが正しいのか

曇り。予定のない週末。平日やる気にならず週末でもやろうとほおっておいた仕事関係の資料を読む。一応カタストロフィックな状況ではないことを確認できただけでもよいか。一方出だしからつまづいている仕事もあることを知った。NHKの100名山シリーズの番組…

6月 9 日(金) レトロピアという言葉を知った

朝から雨。今日は在宅勤務をすると決めていたので朝食後 即仕事開始する。2020の4月ころ今までやったことのなかった在宅勤務を始めこれも悪くないなと思いもういちいち職場まで毎朝行くのは無理だなと思っていたが家での仕事はそれなりにやりにくい事もある…

6月8日 (木) 今日の良かったこと

晴れ。朝からむしあついかんじ。いつものように仕事場へ。モチベーションは低いがなんとか気力を振り絞って仕事する。前回行ってからまだ一か月もたっていないがなんとなく気になり床屋へ行く。髪を切ると1週間は幸福な気分になるとどこかで読んだけどまあさ…

6月7日(水) Break Every Rule

雨上がりの朝。いつものように仕事場へ。開拓した客先から米国向け引き合いいただく。ありがとうございます。昼に外に出ると予報通り暑い。 アストラッドジルベルトとティナターナーの訃報。ボサノバという音楽ジャンルを知ったのはこの人のレコードを聞いて…

6月 6日(火) グローバル立ち食いソバ屋

薄曇り。いつものように仕事場へ。昨日の仕事ぶりを反省して朝からリストした仕事に着手。まあ気力は午前中は持続できたか。昼近くの立ち食いソバ屋へ行くとアメリカ人と思しきカップル。Helpが必要かと思ったが女性は券売機にも慣れているようでカツどんセ…

6月5日(月) 週明けすこしがっかりした

晴れ。今日は30℃くらいまで上がる予想と。朝起きてゴルフの結果を見ると最終日+4で結局2日めの-7を二日ですべて使ってしまった。それでも16位というのがすごいな。週明けいつものように仕事場へ。深夜早朝のゴルフ観戦のせいだろうか倦怠感がある。最低限の…

6月 4日(日) 何も考えないで反射ですごした1日

快晴。昨日までの風雨がチリを洗い流したせいだろうか。朝から快晴。早朝というか未明起きだしてアメリカのゴルフの試合を見る。出だし連続バーディでこれは行けるかと思いみていたが前半終わりころからボギーありあきらめてねる。朝起きてみるとその後もス…

6 月3日 (土) 薬味をけちるソバ屋はそんなに好きではない

朝起きるとまだ雨が降っている。夜半から未明にかけて強い雨が降るという予報だったが寝ていて気が付かなかった。5時に目を覚ましてアメリカのゴルフの結果を眺めるが探している名前は無い しかしよく見ると一番上にあって喜ぶ。この日はボランティアのサポ…

6 月2日(金)  ベンダの速い対応に学ぶ

朝から雨。台風接近で家で仕事をすることにした。いつもの通勤時間にもう仕事を開始できることはよいのだけど在宅勤務をしなくなってから久しいのでどうも家は落ち着かないな。午前中は雨の音を聞きながら仕事をするのも悪くない などと能天気なことを思って…

6月1日(木) 準備は大事だということを思い知る

曇り。今日から6月だ。別に月が変わったからといって仕事が変わるわけではないのだが一応月の締めというかそういう仕事を少し。午後は定期的にOEM的な仕事をいただいている客先へ 値上の交渉。担当者3人。うち2人はガタイの大きい体育会系である。値上の依頼…

5月31日(水) 事前登録なしで5000円徴収する展示会

曇り。台風が近づいているが水曜 木曜はこちらは雨が降らないようだ。もうというかやっと5月が終わる。5月は長かった。今月にGWがあったなどということが信じられない。GWなんてもうずいぶん昔のように感じる。でいつものように仕事場へ。昼前思い立って展示…