Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

6月5日(月) 週明けすこしがっかりした

晴れ。今日は30℃くらいまで上がる予想と。朝起きてゴルフの結果を見ると最終日+4で結局2日めの-7を二日ですべて使ってしまった。それでも16位というのがすごいな。週明けいつものように仕事場へ。深夜早朝のゴルフ観戦のせいだろうか倦怠感がある。最低限の仕事をこなす。これ以上仕事場にいてもダメだと思い16時過ぎ辞す。

ところでテニスは錦織選手が出るときに見るくらいのミーハー門外漢である。今開催中の全仏オープンで日本人選手がボールガールに返した球が当のボールガールに当たってしまいいろいろあったが試合没収となった件。ネット上では擁護というより審判や対戦相手を非難する言葉や報道があるけどこれらを見ていて何かに似ているなと思ったのはお隣韓国のリアクションだ。同じようなことが起きたら全く同じようなリアクションをするのかな。良いとか悪いとかではなくどこか被害者意識一色のリアクションとその根っこにある被差別意識のようなもの。同じ東アジア人として共通なのだなあと思う。ついでに当該選手が正式にクレームを入れたという。これに関しては部外者だし選手は実質的な被害(試合没収)を受けているのであまり言えないけど感想としてはやめとけば良いのになあというもの。あまり得るところはないのではと。あるいは得る事より失うものというかがっかりさせるもの方が多いのではと思うが自分はプロ選手でもないしキビシイ練習を経てあのコートに立つことができた人間の判断なので仕方がないかもしれないけど どちらに転んでもあまり心地良い話ではなかった。