Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 (木)

曇り 7時過ぎ家を出る。バス1本と電車4本を乗り継いで客先へ。2時間。春休みのせいだろうかさほど大混雑ということはなかった。目的の駅につき隣接するホテルへ行き客先をピックアップ。コーヒーショップで1時間ほど打ち合せして客先へ向かう。港沿いの道の…

3月29日 (水)

薄曇り 心地よい気温 8時前家でて自転車で免許更新へ 公園の横を通りぬける。このあたり桜が満開ですばらしい。途中自転車止めて公園の中に入って写真撮る。新緑も見えて切ない感じ 免許更新の敷地も桜満開 免許更新は流れ作業で30分くらい その後講習30分く…

3月28日 (火)

東京 雨 免許書き換えに行こうかと思ったが雨なのでやめた。車で行けばよいのだが気が進まない。もう気進まないことをあえてしなくてもよいか。ここ4-5日天気良くないなあ。で仕事 水曜に急に客が来日することになりそのアレンジ。今日は免許書き換え行かな…

3月27日(月)

朝 曇り空。家の近くの桜並木はまだ満開だ。 しかし風が吹くと花吹雪になる。ふと気が付くとケヤキの木に新緑が始まっている。 高架線から見える車窓風景でもいくつか淡い緑が見える。まだ芽吹き程度だけど。桜が散ると新緑が出てくるような気がするが 実際…

3月26日(日)

朝から雨。今日は12℃までしか上がらないという予報。午前中はニュース番組のTVなど見たりPCでブログ訪問 コメントなど。午後も同じように。雨の中少し散歩に出かけようかと思ったが寒さにめげる。土曜と同じように終日家にいた。昼は家の近くのラーメン屋へ…

3月25日 (土)

朝から雨。桜が咲いているというのに残念。ある買い物でオンラインで振込をしようとしたが銀行の登録電話番号が固定電話なのでいろいろとまどう。登録電話番号は携帯に変えたほうがよさそうだなということに今更気が付く。それで早速変更したのだ。登録内容…

3月24日(金)

曇り 暖かい バス通りの桜並木の道を歩く。ほぼ満開だ。途中からバスにのり駅二つ手前で降りて公園内を歩く。池の周りの桜を見たくて。しかし以前に比べて木が減ったような気がする。ここの花はまだ8部咲きくらいかな。曇天の下の桜もなかなかよいな。公園を…

3月23日(木)

東京 曇りから雨 暖かい 家の近くの桜並木もほぼ満開だ。よる歳やサクラノさくも小うるさきというのがあったけどなんとなく理解できる。桜が咲くと見に行かなければならないようなある種の強迫観念のようなもの。そういうものから解放されたい気分も分かるよ…

3月22(水)

晴れ 暖かい 朝 WBC少し見たのち仕事場へ向かう。通勤途中の通りの桜は8分咲きくらいの感じだ。で仕事。 それなりに。 WBCに関連してというかこういう世界大会のようなものがあると 日本のこういうところを世界が称賛した とか世界が驚いたといった記事がた…

3月21(火)

春分の日 休日。5時起き。6時過ぎ家をでて関越道経向かう。さしたる渋滞もなく谷原へ。しかしどうもこの入り口は違和感がある。道標と実際の入り口までの距離の違和感だろうか。慣れの問題でしかないのだろうけど関越は運転が怖いな。トラックが多いこと マ…

3月20日(月)

晴れ。休みの間だがふつうに仕事場へ。件のプロジェクトの結果連絡はない。午後ボランティアの会合に出かける。16時過ぎ終わりそのまま家に帰る事にする。帰路 バスの車窓からあちこちに見える白い花 コブシかモクレンか。すばらしい。白い桜と思われる花も…

3月19日(日)

晴れ 昨日の雨の天気とはうってかわって朝から明るい陽射し。そして寒くない。そんな日だが午前中はどこも出かけずPC,TV(ゴルフ)を見る。昼は家族は外食に出かけたが自分は億劫になり自分でありあわせのもので簡単に食す。午後もゴルフ見る。さすがにこれで…

03月18日 (土)

雨 寒い 今日は夕方まで雨のようだ。9時過ぎ家をでて雨の中ボランティアの当番へ。道々公園の中を通りぬけてゆくのだけど寒い雨の朝人気もなくあたりは閑散としている。遠くに白い花をたくさんつけた大きな木が見える。コブシかモクレンか。当番は雨で寒い…

3月17日(金)

曇り 今日はこれから雨の予報。明日は日中最高気温が6℃とか。朝飯を食べずに家をでて駅のすきやで朝食 390円 うまい。安いなあ。おれも安いなあ。納期問題で頭がいたっかった案件 納期改善情報ありまだ気をゆるめることはできないがすこしほっとする。自分の…

3月16日(木)

晴れ 寒くない。なんだか相変わらず元気がないというか疲れており仕事場へは行かず家にいることにした。家でそれなりに仕事 2020-21とほぼ在宅勤務をしていたときはもうわざわざ電車に乗って仕事場へ行くなんてできないだろうなと思ったが結局今はほぼ仕事場…

3月15日(水)

晴れ 朝 某プロジェクトの最終価格連絡のためアポイントをとる。昼過ぎ仕事場を出て横浜方面。客先は2名の管理職。めずらしく部屋をとってあった。残念ながら指値はうけいれられず最終価格を伝える。二人とも心外な表情を浮かべていた。こちらもせっかく指値…

3月14日(火)

晴れ。ふさいだ気分は変わらない。追い打ちをかけるようにネガティブなニュースが入る。なんだかなあ。桜も咲くというのに。朝よく見ている占いもこのところずっと低空飛行だ。そもそも占いなんぞ見ていること自体なんだか情けないなあ。某プロジェクトの最…

3月13日(月)

曇り 午後から雨になるという予報だったが昼に外にでると土砂降りである。餃子の満州で味噌ラーメンと餃子。いくつかのチェーン店の中でここの味噌ラーメンが一番好きだ。電子部品枯渇の影響を受けて普段はそんな分野で取引のない会社からも問い合わせがくる…

3月12日(日)

晴れ 暖かい。午前中はゴルフ番組を見たりネット徘徊ですごす。午後はボランティアの関連の座談会を拝聴。なかなか面白かった。以前も書いたがすでに奈良時代のあたりからこのあたりに渡来人のコミュニティがあったということ。それは次第にmixしていまかく…

3月11日(土)

晴れ。暖かい。 もう12年もたつのだ。あの日はちょうど上海に出張していて打ち合わせをしていたら一緒にいた現地駐在員のところに日本在のご家族から電話が入り東京で大きな地震があって火事も起きているという連絡。ネットを見るとまだ情報は少なくて東北で…

3月10日(金)

晴れ。暖かい。ふつうに仕事に出かける。最低限必要なことをこなす。某プロジェクトの件は悔いが残らないように必要と考えたことをやる。結果は来週までもちこしだ。3月10日は東京大空襲 一晩で10万人以上の死者がでた。両親とも東京で母親は巣鴨だ。親が生…

3月9日(木)

晴れ 今日はもっと暖かくなるという予報。火曜に指値をいただいた件で今度は別の調達マネージャーさんから電話あり受けてほしい旨のおことば。注文くださいではなく注文受けてくれなんて とてつもなくありがたくもったいない。こういう事はあまり起こること…

3月8日 (水)

晴れ 今日は20℃まであがるそうだ。朝 寒くないのでバス停2つ分歩いてバスにのる。電車にのると ある駅で杖を突いた高齢者が乗ってきた。(私は立っています)誰も譲らないかなと思ったら優先席に座っていた一人の女性が立ち上がって席をゆずろうとする。する…

3月7日(火)

晴れ 朝はさほど寒くない。今日くらいから暖かくなるようだ。以前納入した案件への残務がなかなか終わらない。質問に回答するとそれがまた新たな質問を生むという連鎖がとまらないのだ。夕方今日はもう帰ろうかと思っていると見慣れない電話番号から着信。某…

3月6日 (月)

東京曇り。昨日作成した税金関連の書類がある。e-taxをしない自分の選択肢は郵送か持参かだ。税務署は仕事場へ行く方向とは逆だ。迷ったが 書類提出に税務署へゆくことにした。税務署はある私鉄のB駅というところにある。ここは懐かしい駅だ。 税務署で書類…

3月5日(日)

晴れ。 午前中いくつか雑務と毎年この時期になると行う税金関連の作業。去年の資料とデータを誤って紛失してしまい確認作業に若干時間を取られた。必要な資料を集めて提出準備。国税庁はマイナンバーとE-taxを思い切りすすめているけど自分はまだこんなこと…

3月4日(土)

晴れ。朝昔の会社の同僚の女性が出てくる夢 小さい快速艇のようなものに乗ってどこかにゆく。どういう深層心理によるものか。ボク あなたの出てくる夢を見ましたなんって言ったらドン引きされるだろうな。9時半前家出てボランテティア当番へ。今日は何かの祭…

3月3日(金)

ひな祭り。くもり。 また寒さが帰ってきたようだ。ようやく各種イベントが続いた2週間が終わりいくつかレポートなどを書き来週以降に向けて今までできなかったことを再びトライすべくいろいろと組み立てというかプランを考えようと思っていた矢先電話があり…

3月2日(木)

晴れ。朝は暖かい。コートを着ずに家を出る。午前中午後の客先訪問準備 見積り、他。11時ころ事務所を出て東京駅。東京駅は大きな荷物を持った人々がたくさんいて驚く。春休みということだろうか ついでに東京は日本の観光地でもあるのだな。構内のとあるラ…

3月1日(水)

朝はくもり。もう3月なのだ。5時に起き6時に家を出る。高速道路で西へ。ちょうど行く道の背後から上ってきた太陽の光が行く手の山々を照らしてモルゲンロートは大げさだが少しオレンジ色に染めていた。 1時間でゴルフ場着。平日水曜というのに混んでいる。高…