Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(土) 行列における人と人との適性距離

快晴今日は24℃まであがるとか。初夏だな。朝少し仕事。その後女子ゴルフの状況見てがっかりして少し寝る。1Hくらい。午後も同じように。応援している選手は予選落ち。まあ去年はこの時点で3回予選落ちまたは棄権だったけど今年は1回目。来週頑張ってほしい。…

3月29日(金) Good Friday

雨 風も強い。昨夜から風雨強かった。7時ころ家でてバス停二つ分歩いて途中からバス。この日は若干二日酔い気味で朝飯食わず、しかし迷ったが途中駅で朝そば、朝立ち食いそばを食べるなんてもう何年もしていない。今日はGood Friday。東南アジア方面は休みだ…

3 月28日(木)

曇り。今朝は昨日のゴルフの疲労感あり630まで寝ていた。8時過ぎ家でて事務所へ。ゴルフの日の翌朝の疲労感も嫌いではない。で仕事。18時過ぎ事務所出る。昔同時期にアジア駐在していた仲間との集まり。山口から参画のメンバもいる。近況アップデート。驚い…

3/26と3/27

3/26(火) 雨 朝から暗い空。夜から気温も下がり雨も強くなるとのことだが明日のゴルフ大丈夫だろうか。。8時ころ家をでて事務所へ。で仕事。モチベーションを少し取り戻しそれなりに仕事。14時過ぎ出て雨の中帰宅 家で仕事する。明日は一月半ぶりのゴルフ1か…

3月25日 (月) バスの座席に関する行動原理

雨。月曜の朝の雨。非常にモチベーションも低い。雨の中を歩いて行く元気がなかったのでバスに乗ることにした。バスに乗るのも実に久しぶりである。 バスの座席といえば最近は進行方向に向かって列車のようなシートが設置されている。 前方は一人掛け 後方は…

3月24日(日)

曇り 9時半前家出て歩いてボランティア関連のサポートへ。 11時過ぎ終わり再び歩いて帰宅。昼飯食い TV見る。寅さんの映画やっていて 榊原るみがかわいかったなあ。笑顔がすばらしい。しかし今では絶対に使えない言葉がたくさん出てきて少し驚く。昭和のこの…

3月23日(土)

曇り 朝から 暗い空。ある会社の調達応募に応募したが断りのメール受領。すこしがっかりだけどていねいに連絡してくるところが良いな。ありがとうございます。まあそんなものだ。8時半過ぎ小雨の中歩いて健診へ。で再び雨の中歩いて帰宅 11時半まえ。午後ル…

今朝の安心

今朝見た夢。なぜかおれを含めた皆で劇かパフォーマンスのようなものを舞台の上で演ずることになっている。おそらく踊りを含んだ劇のようなもの。その “皆” とはどんな皆なのか、組織なのか分からない。とにかく俺はまったく練習などに参加していないか ある…

3月21日(木)

快晴8時前家でて 事務所へ。電車からの車窓 雨あがりのせいか山の風景がすばらしい。今朝見た夢のことを少しかんがえる。9時ころ地震あり緊急地震速報がなり驚く。まあそれなりに揺れたか。このあたり震度3くらいと。で仕事。 アメリカのサプライtえヤが言う…

君にお茶を運ばなくちゃ

妙齢の女性と午後の浜辺にいた。その女性が “お茶を飲みたい” という。そこでおれはお茶を売っている店をさがすべく歩き出した。しかし周りにそれらしき店はない。 浜辺には見当たらないので おれは浜から出てゆく一本の道を見つけてそこを歩いていった。し…

ぼくが罪を忘れないうちに

吉本隆明ってボク、良く分からないけど、尊敬していました。今の若い方には、吉本ばななのお父様と言ったほうが良いかもしれませんね。ボクなんかよりも、もっと昔のいわゆる全共闘世代の知的シンボルだったような方。難解な思想、強面、辛辣な発言という印…

3月20日(水)

晴れ 春分の日休み。朝ブログ記事一個アップ でTV見て少しメール返信など仕事。他国は休日ではないのでそれなりにメールが入ってくる。午後予報通り雨が降ってきた。 16時ころは空が真っ暗になり雷までなる。これも天気急変という予報通り。なんだか失恋した…

Fact sheet

さて文学作品や哲学書やいろいろなメモなどの解説やサマリだけ読んで実物は読まないで知ったかぶりをするのがおれである。世の中でこういう輩のことをインチキ野郎 とか 半可通という。 前置きが長くなってしまったが このブログのタイトルは last-mile deli…

3月18日 (月) 

晴れ 風が強い。寒い 明け方3時ころ携帯で速報見ると-12 で起き出して5時ころまで見る。 -14 でいったん寝て6時半頃見ると-15 5位だ。すごい これだけで元気が出る。伊東のゴールにも力をもらった。ありがとうございます。朝ゴミだし。その後風が強いのでバ…

3/16,17 家の外に一歩もでなかった

3/16(土) 晴れ 今日は19℃くらいまであがるとか。起きてTV見て。ブログ書いてブログ用写真整理、記事少し書く。昼は残り物の納豆とご飯とみそ汁およびツナオムレツうまし。で午後もTVみたり。夕方いつもの精密風呂掃除。家の外に一歩もでなかった。3/17(日) …

今だけカネだけ自分だけ

ところで話は飛ぶがこの間山下洋輔トリオと筒井康孝の古い対談の本を眺めていたらそのなかで何かのおり学生運動の話になって当時(対談時の同時代)70年代全学連などの人々はまずは自己否定から入るというコメントがあった。自己否定って 当時の若いサヨクの…

気難しいカレー屋とかラーメン屋とか

今の仕事場はラーメンで有名な某所に借りている。ここにはいくつか有名老舗ラーメン店とかその筋では有名な昭和の古い飲み屋とかウナギ屋とかイカばかり食わせる新しい店とか気難しいカレー屋とかいろいろあるらしい。仕事場の近くにはこのイカの店と並びの…

3月15日(金) 小人閑居して不善をなす

晴れ昨夜は早めの夕食と晩酌。2030前寝て2時ころおきてゴルフ見る。4時半ころ一旦寝て530くらいからまたゴルフ見る。バカだなあ。6時過ぎ納豆、みそ汁の朝食。というわけで早めの夕食だったり早くねたり2時に起きてゴルフ見たり納豆の朝ごはんだったり一人で…

3月14日(木)

快晴。今日くらいから暖かくなるようだ。6時前起きてしまった。今日はずっと一人だ。迷ったが近くのコンビニに行きパンとハム、ソーセージを買う。朝飯はバタートースト、ハムエッグ、甘いコーヒーと禁じられていることをやった。たまには良いと思うが。で家…

3月13日 (水) 忘れてしまった思い出は何も語らない

晴れ。電車の車窓から見える山。奥の方は昨日は雪だったのか白くなっていた。昔見た夢。ある人と付き合っていた。しかしある朝ふとその人とずっと会っていないことに気が付く。もしかして自然消滅してしまったのかという不安を感じる。きちんとした別れを告…

3月12日(火)

曇り 今朝は少し早く家をでてバス停2つ分歩いてバスに乗る。駅前のドトールで モーニングセット 520円 悪くないな。で事務所 モチベーションの低い朝だったが気が付くとたくさんメールを書いて見積りをやり。しかし今年は小口の引き合い数が去年に比べると少…

3月11日(月)

晴れ 朝3時ころおきてゴルフ見る。しかしパーパットを外したところであきらめて寝た。8時過ぎ家をでて国民の3大義務の一つである納税の義務履行のため税務署へ。確定申告提出。デジタルデバイドされている自分としてはE-taxをせずまだ紙で提出している。すみ…

3月10日(日) 東京大空襲

快晴。4時半過ぎいったん携帯でゴルフの状況見る+2でがっかりして寝るが6時前起きてゴルフ見る。ずっとパーで放送終了 その後携帯で結果を見ると連続バーディだったらしいが見られず。で朝飯後 経費の精算など。やれてよかったのだ。今日は東京大空襲の日 3…

3月5日から 3月 9日まで

3/5(火)曇り。この日から金曜までガイコクからの客人を連れて客先訪問の予定。この日はいつもより少し遅く家をでて都内のホテルへ。客人と落ち合い昼飯を食べながら簡単な打ち合わせ。そのうち雨が降ってくる。隣県の客先へ。1時間ほど。この日は出荷品のチ…

3月4日(月)

快晴 今日は平日だがボランティア当番。その前朝少し仕事 メール他 9時半前家出る。今日は平日だが市で人多し。それなりに忙しかった。奇妙な質問や人もいた。なかなか魅力的な妙齢の女性とも少し話。帰り際こちらにあいさつしてくれた。15時に閉めて帰宅。…

3月3日 (日) 人は何かしなかった後悔の方をよく覚えている

快晴 ひな祭りの日 毎年確定申告の時期 e-taxをしない自分の選択肢は相変わらず税務署へ郵送か持参かだ。税務署はある私鉄のB駅というところにある。ここは懐かしい駅だ。高校時代乗り換えをする駅。そしてたった一つの思い出だけがこの駅を懐かしい駅にして…

3月2日(土) ずっと仕事をしていた土曜日

晴れ 朝飯後 確定申告やる。AMでほぼ完了。あとは添付書類をコピーするだけ。それからMonthly report書く。月曜送付のこと。経費精算も やる。完 月曜送付のこと。 もう一通のレポートはあまり進捗なし反省。その後いつもの風呂掃除。というわけで今日は確定…

マイクロソフトに感謝した日

一応人生バランスシートを作っている。予想される収入と支出、そのバランスを時系列に沿って並べ 支出>収入であれば貯蓄(わずかな)からマイナス。プラスになることはほとんどないが これでたとえば10年後の貯蓄を予想する。これがまずいことになる場合(つま…

2月29日(木)

曇り うるう年の 2/29 8時過ぎ家でて事務所へ。で仕事 来週のアポイント取りの電話など。夕方一昨年受注したプロジェクトに関連してインドネシアの現場から電話。非常にお世話になり恩義を感じている方。工事の最終段階であるがこちらの対応が悪く Game over…