Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

今だけカネだけ自分だけ

ところで話は飛ぶがこの間山下洋輔トリオと筒井康孝の古い対談の本を眺めていたらそのなかで何かのおり学生運動の話になって当時(対談時の同時代)70年代全学連などの人々はまずは自己否定から入るというコメントがあった。自己否定って 当時の若いサヨクのヒトの一つの人生ガイドのようなものか。そういえば自己批判しろ- なんていう言葉もあったような。しかし自己否定とそれにつづく自己変革ばかりしているとなにもできなくなってしまう。こういうことを真顔で話していた時代。自分にだいぶ上の世代の話だがなんだか懐かしい。今は自己肯定の時代 さらに今だけカネだけ自分だけ という言葉もあるようだし時代は変わる。この言葉を聞くとなんだか某日本国の前々首相のイメージとぴったり重なるというかこのヒトが言ったらぴったりするなーとついつい思ってしまう。