Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(火)

快晴 今朝はさほど寒くなく。今後のこと。もし家を出たとき。ストレスはなくなる。好き放題できる。食事も自分の好きなものが食える。介護っぽいことからも解放される。一方もっとトシをとったとき。病気になったとき 孤独は孤独だ もちろん今の状態で孤独を…

1月29日(月)

快晴 朝はさほど寒くなくダウンではなくコートで出勤。少しだけ仕事 しかしここ2Wダメだ。サインカーブのボトムという感じ。サッカーアジアカップ。バーレン戦を見たくて一か月だけ(実際1日だけ)有償サブスクリプションを購入しようかと思ったが規約を眺め…

1月28日(日)

曇り。 朝TV見ていたら地震がありあせる。NHKにチャンネルを回すも地震のアナウンスはなく しばらくしてからようやくあったけど まあ局地的な地震のせいなのか。松山選手 今朝はダメだろうと思って早朝の中継をみていなかたっがその後速報をみたらなんと-8ま…

1月27日(土)

快晴 5時半ころおきてゴルフ見る。しかし3連続ボギーを見てやめた (そのあとチェックしたら5連続ボギーだったようだ。見なくてよかった)残念。まあシーズン3戦目。初日は良かったけど。まあこういう日もあるのだろう。で朝食後ブログ訪問 コメントなど。 ア…

1月26日(金)

快晴 5時過ぎ起きてゴルフ見る。ちょうど松山選手がホールインワンのところ。ティーショットがうつりよさそうだなと思ったらホールインワン 一人暗い部屋の中で喜んだ。で事務所へ。電車の車窓から遠くに見える山の一部少し白くなっているのが見える。で仕…

1月25日 (木) 

東京快晴 朝ゴルフ少し見る ちょうど松山イーグルパットのVTRとバーディパット。 朝見た夢。昔の同僚の女性とバスに乗っている。しかしその人は途中でおれを残してさっさと降りてしまう。おれは周囲の目もあって恥ずかしい思いをするようなもの。これってな…

1月24日 (水) 

東京 晴れ 最強寒波が来ていると。寒い ソウルで買ったダウンを着て家を出る。事務所へ。でまあ仕事。しかしこの2Wは本当に静かだ。18時前事務所出て三鷹から帰宅 北風強く寒い。一昨日からしつこく書いているラジオの話。 さてそのうちにFM放送というのがで…

1月23日(火)

晴れ いつものように仕事場へ。まあ昨日よりは仕事したか。少しカンシャクを起こしてメールボックスの整理。多分2000通以上メール捨てた。メールを捨てるとその後必ず捨ててしまったメールに関しての問い合わせや調べものが発生する。まあしかたがないか。メ…

AMラジオ 続

そもそもAM放送を聞くことはもうほとんどない。 昔は受験勉強の合間に聞く あるいは床屋に行くと流れているのはAM放送だった。平日のAM放送にはなじみがなかったけれど ラジオ関東(これも今は改名したようだ)は学校から帰るとたまに聞いていた。 遅い午後 こ…

AMラジオ

少し前NHKの朝ドラで ラジオの英語教育番組が題材になっていたものがあった。たまに見ていた。自分の時代はたぶんカムカムなんとかはなかったのだろう。遠い昔母親は料理をしながら台所でFEN (Far East Network 当時の駐留米軍放送 今は名前が変わってAFNと…

1月22日(月)

快晴 朝の気温はさほど低くなく3月上旬とか。外を歩いているとどこからか梅の香りがただよってくるような感じ。8時前家出て事務所へ 新年3W目。今日はモチベーションが非常に低く反省。

1月21日(日)

朝から雨 暗い空 遅い朝食後 ブログ訪問など。急に香港の事を思い出した。遠い昔ある人と行った。そういえばこの人と一緒に行ったところ 北海道 京都 多分2回 香港 バカだったなあ。年末都内に2回くらい。バカだったなあ。午後寒くて1時間半ほど昼寝。ある…

1月20日(土) 古いパスポート

曇り 朝から暗いそら 午後から雨という予報。予定のない土日。昨日のサッカーの敗戦が悲しく関連するネット記事を眺める 昼はサンドイッチ。フランスパンの固いパンのサンドイッチもたまにはおいしいな。午後はTV見て夕方いつもの精密風呂掃除。というわけで…

テンジャンチゲが好きだ

昼めし 事務所の近くにあって気になっていたが今まで一度も行ったことのなかった韓国料理屋に行った。地下へ降りるらしき階段の入り口に店ののぼりのようなものは立っているのだが果たして本当にそこにあるのだろうかといぶかっていたがネットで見ると確かに…

1月19日(金)

曇り 朝の気温は8℃くらいで昨日までに比べるとさほど寒くない。8時過ぎ家でて仕事場へ。もう金曜なのだ。今週のoutputはまあ少しはあったか。今週は差し迫った案件はなくまあそういう1Wだった。 2024の実質2Wめ。明日明後日も予定のない週末。18時前事務所で…

Freedom is another word for nothing left to lose 

ネットを眺めていたら 1/19はジャニス ジョップリンの生まれた日だそうだ。このヒト実はあまり好きではなかった。音楽の形態も好きではなかったし、何よりもこの人の声(いわゆるとんでもないシオカラ声とでもいうのか)とか、その風体が許せない感じだった…

1月18日(木) 察してくれ

晴れ いつものように事務所へ。某客先の案件。長い間担当のマニラの子会社に問い合わせをしたが回答がなかったので恐らく失注だろうと察していた。いつまでも宙ぶらりんは良くないので日本の本社に問い合わせしたところ正式な連絡あり。まあがっかりだけど …

Blessing in disguise

最近 Blessing in disguise という言葉を知った。近所で時折ボランティアを一緒にするじい様から教わったことば。辞書を見ると姿を変えた天の恵み、結局は身のためになる不幸、後々に自分のためになる不幸怪我の功名、一見不幸と見えた幸 などとある。 災い…

1月17日 (水) 

快晴 寒い 朝小+ 事務所へ。 で見積もり、メール処理など。それなりに。昼は急にソース焼きそばが食いたくなり駅前のテイクアウト専門店へ。ここはときおり店の前を通ることがあり以前から気にかかっていたのだ。しかしテイクアウト専門であり事務所で飯を食…

一人称

自分のことを話すときの(男性)一人称で じぶん はというものがある。これは特に最近頻繁になったわけではなく単に最近気になったということだけかもしれないが。 おれとしては気になる。 私、わたくし、おれ、僕などにくらべると “自分は” というのは若干…

1月16日(火)

快晴 寒い しかしソウルで買ったダウンは暖かいのだ。セータいらない。バス停2つ分歩いてそこからバスで最寄り駅まで。今日は仕事の目標、および生活の目標 2024をやろうと思っていたが メール多数。昨日からのメールの処理で半日以上かかってしまった。およ…

1月15日(月)

晴れ いつものように事務所へ。午前中急ぎというか返答しなければならない案件の対応。13時前事務所でてボランティア関連の会合へ。皆さんお元気そうでなにより。それにしても役所の人ってみんなまとめるのがうまいというか大した対応能力あるなあと思う。し…

1月14日(日)

快晴 7時半頃家でて珍しく付近を歩く。寒い。昨日の雨で山が良く見えるのではないかあるいは冠雪した山が見えるのではという期待。丹沢付近少し白くなっているような 富士山もまあ見えた。寒い朝だったがソウルで昔買ったダウンが強力だった。50分ほど歩いて…

1月13日(土)

薄曇り。朝ゴルフ Sony open見る。その後少し仕事。その後ボランティア関連の資料のチェック。人が作った資料の添削というかコメントを入れるのは気が引ける。なんといっても作成者の努力のほうがコメント作成より何十倍も大変だからだ。それでも主語が抜け…

1月12日(金)

快晴 新年第一週 もう金曜なのだ。まあ仕事。ある客先より大阪万博の影響である素材が入手困難 納期が長いついては海外でソーシング可能かという問い合わせ。ありがとうございます。感謝しかない。でその後ここ数か月頭が痛かった問題、なんとか承認いただき…

1月11日(木)

曇り 寒い 日中も陽がささず。事務所へ。新年3日め。現在進行中の案件の不安材料やリスクを取り除くような試み。と言っても大したことはしていないのだが。色々疲れる。話は変わるが 海外で活躍しているスポーツ選手をみると感動する。特にサッカー選手は野…

1月10日 (水) 

晴れ 事務所へ。仕事 不安事項の払拭のための調べ drop shipment, 送金リスクもやること。新年仕事2日めだがメールも少なく少し だらけてしまった。ところで能登半島の地震以降総理大事含めて作業服を着ているシーンが多い。演出感を感じるが、被災された人…

1月9日(火)

晴れ 11日ぶりに事務所へ。思えばこの11日の休みの間バスや電車にのったのは1回だけそれも近所を歩き回った帰り疲れて歩くのをあきらめて乗ったまで。都会やそのほか電車に乗ってゆくようなところへは行かなかった。で仕事 某客先よりていねいなメールをいた…

1月8日(月)

快晴 成人の日 休み。11連休最終日。朝少し仕事する。インドネシア、インドとやりとり。メール読み。フィリピンやシンガポールの仕事仲間から地震のニュースを見たがそちらは大丈夫かという連絡あり。彼らは日本という国の地理をあまり知らず 逆の場合もそう…

1月7日(日)

快晴 朝は風が強い 午前中はネット徘徊など。年末から預かっていたイヌがようやく飼い主の元へ。だいぶ静かになった。午後14時前家でて近くの公園。ロウバイが咲いているというので出かける。黄色い花 さほど大きい木ではなかった。やはり梅の香り。その後2…