Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

1月11日(木)

曇り 寒い 日中も陽がささず。事務所へ。新年3日め。現在進行中の案件の不安材料やリスクを取り除くような試み。と言っても大したことはしていないのだが。色々疲れる。話は変わるが 海外で活躍しているスポーツ選手をみると感動する。特にサッカー選手は野球などと違い大体一匹オオカミだ。以前 サッカー(元)日本代表の長谷部選手 岡崎 選手,吉田選手の3人のリモート対話の番組をやっていてなかなか感動したのを思い出した。彼らはそれぞれガイコクで仕事する苦労や学んだことを謙虚にとつとつと語る。説得力がある。あまり苦労を語らないがそれは強い精神力や努力で乗り越えてきたのだろうなということが分かる。このヒトたち すごいなあと心から尊敬する。英語に関して 長谷部選手が岡崎選手に ”この間ロンドンで会ったとき結構話してたじゃない“ なんていうのが自然でカッコよかったな。(文化の)違いを受け入れるまでのプロセスとか その後のふるまい方とか 言葉の問題などについてそれぞれが話していたけれど重みのある言葉だった。サラリーマンと違って彼らは組織で守られるということもないなかで 一人で奮闘してゆくのは大変だったろうなと思う。海外にでたいという選手に対してては ”経験したい”ではなく ”活躍したいという気持ちをもっていないとダメだ“ なんて 岡崎選手が言っていた。すごいぞ岡崎。