Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢はそう簡単にかなわないほうが

ロシアで行われているワールドカップ。 初戦で決勝点を決めた大迫選手が 試合直後のインタビューに応えて “夢がかないました” と話していたのを見た。 その喜びの重さや深さは本人にしか分からないけれど 見ているこちら側もうれしくなった。 まだまだ夢は続…

ロシアで見たLindenbaum

夏の始まりを告げる花はなんだろうか。 初夏あるいは5月から6月くらいにかけて 木に咲く白い花が多いな。 そしてそのいくつかは芳香を放つ。 昔 初めてロシアに出かけた時のこと。 初夏。モスクワから飛行機で東へ2時間ほど飛びさらにそこから車で2時間ほど…

リビドー判別分析

サウジの前国王には87人のお子様がいるという話を聞いたけど 親戚一同集まったらそれはそれは盛会だろうな

ソーリー と言ってはいけないの

前回どこかの外資系コンサルタントと称する方の引用した言葉について書いた。 今度は 以下。 “ついつい”Sorry”と言ってしまいがちな日本人ですが、特に交渉ごとの時に安易に謝らないことは非常に大切です。非を認めたと取られ、ネゴシエーションが不利になり…

Your lack of planning is not my emergency

このブログを書き始めた動機の一つに、日々少し文句を言いたい事を正直に書く場所が欲しいということがあった。 自分と意見や考えを異にする人などに対して一方的に文句を言うことは 決して正しい姿勢とは言えないのだろうけれど、自分の考え方や物のとらえ…

Tie the Knot (サウジ女性の逃避行)

昔のしがらみでたまに中東のニュースを除いたりするのだけれど 昨日の Gulf Daily Newsを久しぶりに眺めていたらサウジで初めて運転免許所を手にした女性の記事がでていた。 サウジの女性は一般的に社会との接点というか exposureが少ないので そういう経験…

ありし日に おぼえたる無と 今日の無と

朝 仕事場について 開いたメールに随分と懐かしい名前があった。 開くのを少しためらった。 仕事関連の簡単な問い合わせだったが 追伸に近況などが書かれていた。 こちらからの返信は仕事の内容より PS で書いた近況報告のほうが長かった。 つまらないジョー…

あの時 君は

人を好きになってしばらくして思う事ことは、 あの人も 出会うまでの過去、世界の歴史を同じようにどこかで眺めてきたはずだ あの時君は何をしていたのか ということだ。 世紀の大事件や 歴史的な出来事を、君もどこかでテレビやラジオで見聞きしていたはず…