Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月)

快晴。昨日の20Kの徒歩の疲れが少し残っている。自転車で駅まで行こうかと思ったが日和ってバスでゆく。2週間後のアポイントなんとか2個埋まった。重要な客先からの返信がなく若干心配である。まあアポイントのためのアポイントの部分もあるけど。インドより…

10月29日(日) 武蔵の国の国府に近い寺の跡へ行く

日曜日 朝外の濡れた路面を走る車の音で目が覚めた。予報で雨なんてあったのかなと思うがよく覚えていない。雑務をこなした10時過ぎ家の人間は出かけてしまい自分一人だ。そういえば遠い昔(多分中学生のころか)行った国分寺の跡。最近TVでもやっていたのを思…

10月28日(土)

薄曇り。その後よく晴れてくる。予報ではさかんに大気の状態が不安定でと繰り返しているが雨の感じはない。朝検診の予約で近くのクリニックへ。その後少し仕事。昨日受領した2つのプロポーザル。昨夜ざっと見た時はコイツはダメだと思ったけどよく見ると一つ…

10月27日(金)

晴れ。もう金曜なのだ。11月の中旬に海外より来客予定がありそのアポイント取りを開始する。なんどもやっているけど短期間(1週間)の間に重要客先のアポイントを複数取るのはそんなに簡単ではないのだ。同じ客先でも複数の人と会う場合日時が合わなかったり…

10月26日(木)

快晴。この日もペンディング事項を処理してゆく。ところで 10年以上前 対馬のお寺で盗難にあい 韓国に持ち去られた仏像の所有権をめぐる裁判で所有権は日本にあるという判決が韓国で出たというニュースをみた。 この仏像元々は今の韓国にあったものだが倭寇…

10月25日(水)

晴れ。やたらたくさんメールを書いた。シンガポールと簡単なチャット。長きにわたり返答していなかった宿題を二つ。これくらいで少し達成感があるようではだめなのだろう。まあダメな自分はよくわかっているつもりでもあるが。 ニュースでは文部政務官かなに…

10月24日(火)

ほぼ快晴。いつものように仕事場へ。ペンディング事項のつづき。始めるまでは気力がいるが始めてみるとやはり気力がいる。従い一つ終わるとブレークしたくなる。これではなかなか終わらないのだが。ニュースではスーパーエルニューヨの発生とか今年の冬は大…

10月23日(月)

快晴。なんとなく日曜の当番の余韻の中仕事場へ。やらなければならないのにずっと手をつけていなかったインド方面の対応。始めるだけで気力がいるなあ。なんとかこなして他のペンディングも少し対応する。ネットを眺めていたら "考える力は筋肉のようなもの…

10月22日(日)

快晴。この日はボランティアの当番。9時半前家を出る。天気の良い日曜ということで人も多かった。当番の相方はなんとなく気になる人。しかし話をしていると合わないなあとか違うなあという感じがする。昼ころ若い男性が来て案内を乞うてきたので事前予約な…

10/15-10/21 忙しかった

1015(日)朝から雨。TVでマラソンとゴルフ見る。午後 少しだけ仕事。明日から仕事。 今週は月火と多分外出 水曜ゴルフ 木曜朝都心で朝食MTGといろいろある。 1016(月)快晴 午前中は家で仕事。午後ボランティアの会合。その後ボランティアの情報交換会。 17時…

10月14日(土)

曇り。特に予定のない土曜日。ゴルフ番組をハシゴしてみる。モクセイの香りが家の中にまで漂ってくる。夕方いつもの精密風呂掃除。来週はいろいろイベントがあり仕事がたまっているのは心配だが今日は何もしなかった。と今日できることを明日に延ばす。来週…

10月13日(金)

快晴。平日であるがボランティアの当番。快晴の空の下歩いてゆく。平日だが天気もよいせいか人が多い。喜ばしいことである。いくつかの問い合わせに答えることができず申し訳なし。万が一のためにPCを持っていったが開くことはなかった。モクセイの香りが漂…

10月12日(木)

晴れ。いつものように仕事場へ。AMはそれなりに仕事をするが午後は力尽きてしまった。今週は3連休明けで実働4日だが明日はボランティアの当番に行かねばならないので実質3.5日。来週はボランティアの会合が半日 ついでに平日ゴルフに行こうとしているのでや…

10月11日(水)

薄くもり。朝はバスに乗らず自転車で最寄りの駅まで。モクセイの香りはまだただよってこない。それともコロナの後遺症でまだ嗅覚がダメなのか。モクセイの香りは自分にとっては秋のサインなのだ。なんとなく昔のことも思い出す。何とか効果というのをだれか…

10月10日(火)

雨上がり。3連休明け。モチベーションもあまり高くないが仕事場へ。書類仕事がまだ終わらない。しかし終わらせないと前に進まないのだ。宅急便の受けとりもあり早めに帰宅して家で仕事をする。先週訪問した客先でいただいた宿題をようやく始める。そのほか長…

10月9日(月) モクセイの香りがしない

朝から冷たい雨 11月並みの気温だという。この日はボランティアの当番。9時半前雨の中家を出る。案の定人は少なかった。それでもこの雨の中それなりに来訪者はいるのだな。もう一人の当番の方と雑談をする。昔仕事で失敗した話、日本の男子ゴルフは以下に詰…

10月8日(日)

薄曇り 今日午後くらいから雨の予報 何もしない1日 TV見てPCやって過ごす。夜 バレーとラグビーの試合中継の風景の違いに驚く。色白長身の青年たちが黄色い声援を浴びながら汗ひとつかかず試合をする。かたや青空の元でへでへに汗をかいて走り回る選手たち。…

10月7日(土)

3連休1日め。快晴。昨夜は女子サッカー見始めるも1点失点した時点で負けると思いネタが今朝起きてみると日本4発って信じられない。朝少しTV見る。松代大本営の話、ひどいもんだな。北朝鮮ミサイルの話、ゴルフなど見る。午後少し昼寝する。まだコロナ後本調…

10月6日(金)

快晴。涼しいというよりは少し肌寒い感じ。毎年のことではあるがその年始めて長袖のシャツを着るときの気分は良いな。仕事場へ行き懸念の書類仕事をやりシンガポールに作成依頼、素晴らしいレスポンスで作業完成して客先へ送る。しかし一枚肝心なものが抜け…

10月5日(木)

曇り 涼しくなって長袖でちょうどよい感じ。秋の曇った朝の感じ良いなあ。高架線を走る電車からの車窓がよい。で仕事。AMいっぱいかかってある書類のタタキ台を書いて送る。なんとかやってくれるとよいのだが。しかし我ながら(今に始まったことではないが)…

10月4日(水)

雨。この日は赤羽方面の客先へ。始めての訪問だ。赤羽 なじみのないところ。しかし新宿から10数分でついてしまうのだ。時間があったので駅の近くのコーヒー屋で時間をつぶす。10時のアポイント。お三方出てきてくださり小一時間話。それなりに建設的な話。こ…

10月3日(火)

快晴 涼しい 7時前家出て歩いて近くのコーヒ屋へ。前から食べたいと思っていたモーニングセット。すいていて広く快適な空間。コーヒーもポットででてきて熱い。トーストもうまし 静かな空間 Wifiも快適 新聞もあり。メールを確認してWhatsupの返事を書く 40…

10月2日(月)

薄曇り。朝は涼しい。ようやく秋が来たという感じか。1Wぶりに仕事場へ。月末の仕事をして、中断していた仕事、を開始。今日はボランティア関連の研修で川越へ行く予定だったがまだ自信がないのと仕事の進捗が一応きになり研修はドタキャンして仕事に来た。…

10月02日(月) 人並にコロナにかかる

人並にコロナにり患してしまいました。 Day 1 日曜数日前からなんとなく喉が痛かったのだがこの日は昼夜と外出。夜寒気がしてきたので早めに帰宅する。 Day 1 月曜朝発熱と強い間接、筋肉痛と共に目が覚める。午後予約なしで診てくれる病院を見つけ赴く。待…