Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(水)

快晴。朝駅まで行く道の途中で見事に黄葉したイチョウの木。確か樹齢200年とか言っていたか。今話題になっている神宮外苑のイチョウ並木は100年ちょっととか。イチョウは長寿なのだな。やっぱり紅葉より黄葉が好きなのだ。 zenneiinji nov 2023

11月28日(火)

快晴。この日は眼科に行かねばならないので家で仕事をすることにする。9時過ぎ眼科に電話をすると13人待ちで大体1時間半待ちくらいとのことで驚く。少しだけ仕事をして10時前にゆくとまあ6-7人待ちくらい。結局診察が終わったのは11時だった。眼科の需要も多…

11月27日(月)

晴れ。事務所へ。4日ぶり。たまったメールなど対応。重たい返事を時間かけて作成する。さあかかって来い。昔の仲間との忘年会のアレンジを開始。去年もそういえば幹事だったかな。 15時からリトアニアの会社とweb meeting。まるで馴染みのない国ではあるが向…

11月26日(日)

曇り 暗い空 寒い10時前家を出ると雨が降っているではないか。しかし曇天の下の黄葉がすばらしい。この日はボランティアの当番。ガイドもやる。来訪者は裏千家青年会というから男性だと思ったらほぼ若い女性だった。舞い上がっていなかったことを祈る。30分…

11月25日(土)

東京晴れ。今日から気温が下がる。昼前家をでて当番へ。行く道々紅葉がすばらしい。近くのソバ屋でそば。青木屋でそば。ここはおすすめできないなあ。Where to goは言えないけど、Where not to go は言えるか。まあそれも好みの問題だ。14時過ぎ辞す。帰宅し…

11月24日(金)

快晴 6時半に迎えに来ていただき高速で西へ。この日は平日なるも休んでゴルフへ。これくらい許してもらおう。道々紅葉の山々の風景がすばらしい。朝一のTee shotは右 その後も前半はドライバ全く当たらない。Utilityはよく当たる。後半も同じような感じ。し…

11月23日(水)

朝起きると夜雨が降ったようだ。晩秋の雨上がりの朝という言葉に惹かれている自分としては散歩に行こうかと思ったがやめた。休日だが翌金曜は出かけるので仕事をする。普段はできない(休日作業くらいでないとやる気が起きない)仕事を始める。始めてみるとそ…

11月22日(水) 酉の市だ。サンクスギビング もうすぐ来るクリスマス 

その昔 毎日のように新宿で酒を飲んでいた。理由は 当時職場がそのあたりにあったこと、若かったこと、同僚(友人)が酒飲みばかりだったこと。そして飲むというといつも西口だった。西口なんて昔は浄水場しかなくて古い人に言わせればホントの新宿ではない…

11月21日(火) I understand your problem

晴れ。1年に一度の健康診断。近くのクリニックへ。1時間ほどで終了。この日は家で仕事をしようとするもどうも気合が入らない。午後同僚と打ち合わせ。天気が良くさほど寒くない。早々と忘年会の予定が2件舞い込む。まあお誘いがあるだけ感謝しないと。インド…

11月20日(月) ちょうど良かったと考えることにしよう

晴れ。久しぶりに仕事場でフルタイムに過ごす。先週来たまっている仕事をそれなりにこなしてゆく というかやってゆく。 途中 Things to Do Listを見直してプライオリティを考える が どうしてもやりたくない仕事はでてくる。見直し後一番やりたくないがプラ…

11月19日(日)

快晴。土曜に続いて先週できなかった仕事の残りをやろうと思ったが途中で力尽きる。ゴルフ番組など見たり。午後46年前の映画 坊ちゃんをやっていたのでどうかなと思ったが最後まで見てしまった。だいぶ原作と違うようだがところどころに原作にある有名なフレ…

11月18日(土)

晴れ 朝から今週ずっと出かけていてできなかった雑用他をやる。その後仕事を少し。土曜というのに半分くらい平日ペースで仕事。今週発生した宿題もいくつかあり来週はずっとそれら対応かな。午後サッカー見る。日本が強いというか相手のモチベーションが低い…

長い一週間

今週は月曜からガイコクからのメンバが来日して客先訪問を行った。だいぶ疲れたが何とか終わって少しほっとしている。 1112(日)曇り 寒い ボランティアの当番。こんな天気だけどガイコクからの来訪者が結構多いな。5-6ケ国。当番の相方の方に団子ごちそうに…

11月11日(土) all the leaves are brown and the sky is grey

曇り 風が強い。寒い。今日はポッキーの日かな 後ベテランズデーか。朝来週の来客関連のアレンジ。会議室予約、Whatsappでの各方面連絡など。昼はコンビニで買った焼きそば。ひる過ぎ家でてボランティアの当番へ。寒かったが人も多かった。15時過ぎ帰宅して…

11月10日(金)

朝は曇り。事務所出て仕事をする。来週の客先訪問関連のアポイントでだいぶ能天気な連絡をして恥をかいてしまった。恥ずかしい。まあやらないで後悔するよりやって後悔するほうがよい ということにしておこう。1530過ぎ事務所出て雨の中某客先へ。いろいろと…

11月9日(木) ぬるいコーヒーで1日をスタートした

曇り。7時前家でて駅までの道の途中にあるコメダ珈琲へ。7時開店だがもう何人か待っているのを見て驚く。店の中は窓も広く外の景色も見え朝の混んでいない喫茶店?の雰囲気はよい。トーストセットを頼む。まあ無料でついてくるのだから文句は言えないけどでて…

11月8日(水)

晴れ 気温がだいぶ下がったようだ。これでも平年より高いと。近くのコーヒやのモーニングセットにしようか迷ったが結局朝食は家で卵焼き味噌汁ノリごはん。朝から家で仕事。昼はコンビニそば。外にでると青空天気よし。仕事はそれなりに。メールをたくさん書…

11月7日(火) じぶんが間違っていたことを知った。 ありがとうございます。 

朝から雨 風強し。予報通り未明くらいから風雨だったな。ねていると風の音が強くて。能天気で申し訳ないのだけど実はこの感じ割と好きなのだ。 カーテンを開けて寝るのはよいな。今朝21℃とか。7時過ぎまだ風は強い。こうして部屋にいて強い風の音を聞くのは…

11月6日(月)

雨あがり。朝濡れた路面を走る車の音で雨を知った。来週高位のポジションにある人間が来日するのだけどアポイント難しそう。どうしようかな。一昨年より追いかけている案件が最終局面となり客先調達から値段の催促が入る。さほど大きい案件ではないけれどな…

11月5日(日)

曇り 3連休3日め 3連休が月曜にかかると3日目はなんだか消化試合のような感じがするけど金曜からだと3日目は日曜でTVの番組など日曜版でまだ休日の雰囲気なのだ。 家は皆出払ってしまい誰もいなくなったので先週に続いて出かけてみることにした。郊外へ。バ…

11月4日(土)

快晴。この日は急遽当番をやることになり9時半前に家をでる。道すがら木々を見る。黄色く黄葉する木は赤くなる木より早いのかな。どこかで紅葉は黄色から赤に進むと書いてあったような気もするが単にそういうことなのか。3連休の2日めで人も多い。来訪者を案…

11月3日(金)

晴れ。文化の日 休日。朝メールに目を通しいくつか対応。その後懸案だったレポート。一か月遅れだがなんとかでっち上げて送る。AMいっぱいかかってしまった。その後経費の精算をやる。その後ブログ記事を一個アップ、週末の風呂掃除など。ボランティア関連で…

11月02日(木)

晴れ。いつものように仕事場へ。昼前出て床屋へ。昼飯に入った韓国料理屋でランチが1700円だった事に支払うときに気づいてショックを受ける。その後16時まで打ち合わせ。外の景色が見える部屋はよいな。その後近くのヤキトリやで焼鳥を買い公園で食べる。そ…

11月1日(水)

晴れ。もう11月なのだ。2週間後のアポイントと来年のためのネタ探し。当たり前だが営業の仕事はエンドレスである。達成感は(たとえ達成があったとしても)あっという間に消え去り次のことを考えてゆかなければならない。電車の中でKindleに入っている坊ちゃ…

10月31日(火) 桜の紅葉

晴れ。仕事場へ向かう道は途中桜並木を通る。すでに一部紅葉して落葉もある。桜の紅葉は全部が一斉に紅葉するということはなくでそれぞれの葉がばらばらに紅くなるプロセスを経てあるものはその途中で落葉するようだ。落葉したものが道の上で朝日を浴びてか…