Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(土)

晴れ 朝メールチェック他。9時前家でて2か月毎の定期健診。今回は採血もあり。年末の病院は普段と変わりなく混んでいる。11時に帰宅。その後ガラス磨き始める。昼までに一部終了。午後残り。ガラス磨きってなかなかつかれる作業だな。年末恒例の作業だけどこ…

12月29日(金)

晴れ 今日から 1/7まで 基本的に休み 10日間。1/4,5はボランティア当番。1/2,3,5は仕事しなければ。1/3に打ち合わせの予定が入った。午前中少しだけ仕事。欧米は休暇も終わった感じでぼつぼつメールが入っているので返信。その後report関連など。来年のactio…

12月28日(木)

晴れ 8時前家出て 最寄りの駅でMAC 500円。たまにはよいな。で事務所へ メール、見積り他 昼前 部屋の簡単な掃除 ほうき、雑巾がけ その後いくつか仕事 17時半前事務所出て帰宅 今日で出勤は終わり。1/7まで事務所には来ない予定。 1/3に早々とmeetingの予定…

12月26 (火) 27日(水)

12/26 快晴 Boxing day 朝近くのコーヒ屋でモーニングセットを食べたくなり朝飯を食べずに家をでる。しかし開店時間は以前は7時だったのが遅くなって10時とのこと。少しがっかりするも駅前のコーヒ屋でールのモーニングセット 470円。まあまあかな。で事務所…

12月25日(月)

晴れ 寒い クリスマスだが仕事場へ。バスの中で携帯着信 見ると某重要客先の調達の方。向こうも働いているのだなあ。で到着駅から電話。この方いつも朝の早い時間に電話をかけてくるのだ。しかし気になっていた案件の情報もいただく。ありがとうございます。…

12月24日(日)

朝は曇り 寒い 予報ではずっと晴れになっているが。9時半前家をでてボランティアの 当番へ。12月は初めてだ。寒かった。人は少ないほうだろう。同じ当番のじい様のジョークが面白く腹を抱えて笑う。久しぶりに笑ったかな。15時に閉めて帰宅。夜はクリスマス…

12月23日(土)

晴れ 寒い。朝飯後 少し仕事を始めるも大きなdeviationを発見して中断。インドにメール。まあ見積りの土台と最低限の確認はできたので良しとするか。価格が入ってくればあとは機械的に作成することができる(というところまでたどりついた)その後ブログコメ…

12月22日(金)

晴れ 寒い。 住んでいるあたりは朝マイナスだ。寒い中仕事場へ。仕事。それなりに。もう週末なのだ。明日明後日と休み。今年の年末はあまり急ぎの案件もなく来週はもう消化試合のような感じか。今年はまあそれなりに結果が出たので新年からリセットスタート…

12月21日(木)

東京 晴れ 某客先より3年越しでフォローしていた案件の受注連絡あり。ありがとうございます。比較的小規模ではあるが調達さんの好意で(たぶん)ほぼ特命の形で進んできたと思っている。それでも価格交渉は厳しかったが。今年はこの客先より3件のご下命をいた…

12月20日(水)

晴れ。昨日よりは寒くないか。どうも朝寝過ごし 7時前に起きる。で仕事 朝 最も大事な客先の調達からきついメールあり電話する。会議中とのことで冷たかったなあ まあ連絡を怠った自分が悪いのだ。いろいろ社内交渉しているのだけど分からないだろうなあ。交…

12月19日(火)

曇り。 寒い 朝バスの中で 足の不自由な老人を手伝うヒト、終点で寝込んでいる人を起こす若い学生風の人 よいなあ。こういう日もある。いつものように事務所に行き普通に仕事。珍しく電話が多かったな。ありがとうございます。ここに書こうと思っていること…

12月18日 (月) 

晴れ 寒い 今日から寒くなるようだ。午前中は事務所で仕事。午後はボランティア関連の定例会。昼過ぎに事務所を出て会場へ向かう。14-16時と会合ありその後再び事務所へ行き急ぎのメールを書く。 18時から昔の職場の仲間と忘年会。懐かしい街をあるいて懐か…

12月17日(日)

快晴 5時半起床 6時半過ぎ家をでて高速で西へ。朝日を浴びた山の風景がすばらしい。白く冠雪した富士山もすばらしい。で久々のメンバとゴルフ。一人が遅刻してスタートが30分ほど遅れた。朝一の Tee shotはよく当たりフェアウエイ真ん中 うれしかった3オン1…

12月16日(土)

曇り 昨夜南風が吹いて数時間気温が20度くらいまで上がったようだ。が朝は12℃くらい 不思議な気候だな まだまだ暑くなるポテンシャルがあるということか。Office365のサブスクリプションをしている。家にある出張用の小さなPCも対象機器になっている。しばら…

12月15日(金)

曇り 暗いそら もう金曜なのだ。今週はインドのサプライヤの問題で憂鬱だったがなんとか決着がついた。また別件で長らく価格の合意が得られなかった案件で最後は比較的簡単に合意を得られた。始めての客先からご注文いただいた。皆さまありがとうございます…

12月14日(木)

晴れ 仕事場へ向かう電車のなか8時10分ころ着信あり。見ると大事な客先の調達の方。いつも早い時間に電話がかかってくるのだ。20分後事務所から電話。まあ電話をいただけるだけありがたいのだ。その後長らく懸案になっていたある客先との価格問題。なんとか…

12月13日(水)

快晴。通勤の電車の車窓から見える山々の風景がすばらしい。車内できょろきょしているのはたぶん自分だけなので不審者とみられるだろうか。メールや電話などそれなりに忙しい。この日は1回目の忘年会。 16時半頃仕事場を出て都心へ。ソバ屋。17時から飲み始…

12月12日(火)

朝から雨 暗い気分で仕事場へ。懸案の回答をインドへ送る。しかし沈黙している。まあ無言で不満を表しているのかな。疲れるなあ。忘年会のアレンジをする。参加者に連絡するも応答なくみんな選んだ場所が不満なのかなあ。仕事はそれなりに忙しくメールを多数…

12月11日(月)

曇り。暗い空 いつものように家を出る。電車に乗っていると電話 見るととても重要な客先 時刻は8:15。この方時折こんな時間に電話かけてくるのだ。まあかけてくれるだけありがたいのだが。次の駅で降りて再度電話 今駅ですということで事務所から電話。前向…

12月10日(日)

快晴 暖かい。週末にやらなければならないたまった仕事も多分ない。午前中はのんびりと過ごし 午後 14時前家でて歩く。公園の楓は紅葉していたな 一部紅葉盛りだった。かわべりを下流へ歩く。懐かしい風景。いつのまにかセンチメンタルウオークになってしま…

12月9日(土)

晴れ。2日とも特に予定のない週末 2日とも予定がないのは久しぶりか。特に週末やらなければならない急ぎや懸案の仕事はない、たぶん。AMはネット徘徊。大人の社会科見学のブログずっと見ておった 面白いなあ。自分でゆくほどではないが日頃興味があるものに…

12月8日(金) 国税庁よりメールをいただきました

晴れ。もう金曜なのだ。朝メールを開くと発信が国税庁のメールがあった。 タイトルは【最終通知】 滞納した税金がございます【税務署】 以下内容 原文ママ ======================================== 国 税 庁より重要なお知らせです、あなたが納税すべき国…

12月7日(木)

晴れ さほど寒くない。今日から数日気温があがるのか。たまっていた仕事。一つ一つは小さな仕事でもためるとダメだ。メールも然り。コツコツ進めないとダメだなといくつになってそんなことを言っているのだ。年取って気力が落ちてくると余計そうだ。ときおり…

12月6日(水)

朝起きると雨上がり 昨夜雨が降ったようだ。晩秋あるいは初冬の雨上がりの朝 という言葉にとらわれてしまっているので外の様子が気になり 周辺を少し歩く。雨上がり紅葉がすばらしい。本当は雨上がりの曇った朝が好きなのだが帰るころには青空が広がっている…

12月5日(火)

曇り 寒い。曇天の空のした仕事場へ。ところで知り合いがweb上のさまざまな記事を集めたメールマガジンを毎朝送ってくるのだけれどそのなかで少し昔タンピン族というものに関する記事があった。記事をそのまま転記すると タンピンは中国語で「寝そべる」とい…

12月4日(月)

快晴。素晴らしい青空が広がっている。この日は客先直行。9時前に家を出て都心経由ではなく南周り?で目的地へ向かう。城南地区の南の方、なんとなく街の雰囲気が違うなあ。馴染みのないところ。客先は5人もでてきてくださり囲まれる。一人は以前の会社で大変…

12月3日(日)

晴れ。思い立って7時前に家をでて周辺を歩く。朝日を浴びた紅葉がすばらしい。小一時間ほど歩く。ところで朝の時間に散歩している多くは高齢者という印象がある。しかしなんだか一様に楽しそうにしていないというかむしろ不機嫌な様子で歩いているように見え…

12月2日(土)

素晴らしい快晴。10時過ぎ家でて南へ。快晴の下の紅葉がすばらしい。11時過ぎ着からある会合と食事。13時過ぎまで。帰宅 15時前。帰宅後サッカー ラグビー ゴルフのTV番組を見て 17時過ぎとなりいつもの風呂掃除。それにしても晩秋、初冬の午後の日ざしって…

12月1日(金)

曇り 寒い。くもっているが電車の北側車窓から見える山々は晴れていて日の光を浴びた山の姿が素晴らしい。もう12月なのだ。仕事。それなりに。2週間前に出したプロポーザルの出来を聞くと一番良かったというお言葉をいただく。ありがとうございます。だから…

11月30日(木)

晴れ。いつもより早く家を出て駅の近くのすきやでソーセージエッグ定食 うまし 420円すばらしいなあ。こういう朝の食堂というか店の雰囲気はよいなあ。9時半から web meeting それなりに結果はでたか。で仕事。迷ったがアクロバット購入。一月で1500円くら…