Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(火) 見えなかった気持ちに気づいた朝

曇り。朝ボランティアの仲間の女性が出てくる夢。その人が同じボランティアの男性とアイコンタクトをしてにっこり笑うのを見ている自分がいる。なんとなく嫉妬を感じるような自分。大丈夫かおれ。そんな夢の余韻を引きずりながらいつものように仕事場へ。そ…

5月29日(月) 久しぶりに都心へ 麻婆牛肉麵は食べられなかった

朝から雨。午前中に都内でアポイントがあり9時過ぎ家をでて都心方面。何回も訪問した客先でいつもはJRの駅から10分ほど歩いてゆくのだが雨なので最寄りの地下鉄の駅経由で。面談は客先4人+コロナ罹患のため一人リモートで。お時間いただきありがとうごいます…

5月28日(日)  昨今の国際線航空運賃の値段を聞いて驚く

晴れ。ボランティア当番の日。ボランティアの場所へ行く道すがら公園の中で泰山木の花が咲いているのに気が付く。草原の中にポツンと2本だけ。しばし立ち止まるとあたりにやわらかい芳香がただよっている。花は大ぶりでいかにも外国産の花のたたずまいだけれ…

5月27日(土)

晴れ。朝730家をでる。高速はすでに入り口から渋滞している。しかし全く止まっているわけではなくスローではあるが動いていていつもの時間+40分くらいでゴルフ場到着。相変わらずゴルフ場までの道から見える風景がすばらしかった。946スタート 朝いちのTee s…

5月26日(金)

薄曇り。もう金曜なのだ。いつものように仕事場へ。この日やらなければならない仕事をまず始める。2番目の見積りはずいぶんと時間がかかってしまった。午後は月曜の客先訪問の準備。資料作成。夕方インドより電話。いいヤツだなあ。このサプライヤ以前は対応…

5月25日 (木)

晴れ。朝いつものように仕事場へ。昨日のゴルフの疲れは少し残っている。それなりに仕事。開拓した客先から初めていただいた正式な引き合い。プロポーザル提出。その後コストダウンの可能性の問い合わせあり。プロポーザルチームに問い合わせ。返ってきた見…

5月 24日(水)

昨日の雨が上がって快晴の朝。5時前に起きて6時前出発。中央高速から見える富士山は頂上付近から中腹くらいまでかなり白くなっている。昨日の雨は雪だったのだろうか。ゴルフ場7時少し前到着 725のトップスタートだった。朝一の Tee shotはスライスして右へ …

5月23日 (火)

雨。少し肌寒い感じ。朝からいっぽんどっこの歌に頭の中が占領されてしまった。人の出来ないことをやれー と歌いつつみんなができる仕事をやる。なんだか月曜火曜とかなり倦怠感を感じる。低気圧のせいだろうか。睡眠は足りている。あるいは寝すぎてこうなっ…

いっぽんどっこの歌

朝から雨。なぜか朝から水前寺清子の “人の出来ないことをやれー” という歌が頭のなかで反復演奏されている。やだなー。 この歌昔からキライだったし “xxx をやれー” と水前寺清子の声で命令口調で言われるのがやだ。(ファンの方申し分けありません) でもな…

5月 22日(月)

晴れ。朝起きて全米ゴルフの状況を眺め U-20のサッカーの試合見る。ちょうど日本が得点したところだった。両方とも良く走るなあ。でいつものように仕事場へ。先週金曜に受領した見積りへのコメントの返事を待つ。待っている間にまた一つ疑問が見つかり連絡。…

5月21日 (日)

曇り。朝6時に起きて全米ゴルフ少し見る。9時半前家でてボランティア当番。公園の泰山木の花がもう咲いていることに気が付いた。例年に比べるとずいぶん早いのではないかな。あたりに少しだけ芳香が漂っているような気がする。ボランティア 今日は人が多くそ…

5 月20日(土)

曇り。朝6時に起きて全米ゴルフ少し見る。朝飯を食い昨日届いた見積りのチェック。想像通りの出来だった。大したボリュームではないがこの見積りに1か月以上かかる理由は見当たらない。やっつけ仕事が見え見えである。100歩譲って他の仕事のプライオリティが…

5月19日(金)

曇り。午後から雨の予報。全米メジャーゴルフの試合。松山選手の Tee off を見ようと4時半過ぎと思って起きたらまだ3時半だった。アホだな 1時間ほど寝てTVをつけるともうNo2 ホールだった。 6時過ぎまで見て730過ぎ家出て事務所へ。もう金曜なのだ。某社向…

5月18日 (木)

晴れ。昨日のゴルフの疲れは一晩寝てまあ60%くらい回復か。いつものように仕事場へ この日も昨日に続いて30℃以上になるとか。それなりに仕事。メールも電話もSkypeも少なく静かな1日。アイスランドの推理小説 もうかれこれ1か月近く なかなか終わらない。地…

5 月17日(水)

晴れ。猛暑の予報。この日は仕事を休んでゴルフに行く。朝5時に起き6時過ぎ家をでる。高速は渋滞もなく途中の休息を含めて1時間で到着。スタート時間も早くなり 7:50に Tee off. 朝一のショットはまあまあか。快晴 山の緑が素晴らしい。コースの周りのポプ…

5月16日(火)

快晴。3日ぶりだ。しばらく青空を見なかったので新鮮である。ふつうに仕事場へ。本日提出予定のプロポーザルが到着したので中身をざっと見ると早速間違いを発見。Skypeで指摘したのだがなかなかいうことを聞かない。この担当者以前もそうだった。たのむから…

ジョーという名のロジック ( A Logic named Joe 1946)

最近よく出るChat GPTの話を聞いて昔読んだSFでそのようなものが現れることを予測した本を思い出した。もう一度読みたくなったので (題名は覚えていたので)オークションサイトで手に入れた。この短い話はSFカーニバルといういわゆるアンソロジー本のなかの一…

5月15日(月)

朝から予報通り雨。雨の月曜日。午前中は家で仕事をする。昼前でてボランティア関連の会合3件。結局16時まで。途中インドから数回電話。交渉事になったら絶対負けるだろうと話していて思う。外に出るとまだ少し雨模様である。帰宅して午後の仕事。なんだか気…

5月14日 (日)

雨。朝4時ころ一旦起きてゴルフ見るも3ホールくらい見て寝る。ネットで買い物一つボランティア関連の資料作成再開。諸説あることを一つにまとめて書くのは難しいな。またある事を説明するのにかなり昔にさかのぼってその因果関係を示さないと聞き手は理解で…

5月13日 (土)

曇り。朝5時に起きてゴルフ少し見る。まあ見たかいがあったかな。昨日の失注の知らせがまだ尾を引いている。自責の念仕切りでもあるしなんだか少し調子にのってうぬぼれていた自分が恥ずかしい。オークションサイトで買った古いSFを読んで少し感想をまとめる…

5月12日 (金)

晴れ。昨日の反省を込めて朝からそれなりに仕事。 アメリカから待っていた見積りがとどく。大口でもないのにていねいな仕事ぶりに感謝の気持ち。見習わなければと思う。洋の東西は関係ないな。でこれをもとに見積り作成。一件のプロポーザルに午前中いっぱい…

5月11日 (木)

晴れ 朝4時過ぎ寝ていると携帯から緊急地震警報。この音はしかし怖いな。身構えていたがさほど揺れなかった。いつものように事務所へ。モチベーションの低い1日 最低限のことしか仕事しなかった。まあ最低限の事はした ということにしようか。期待していた…

5月10日(水)

晴れ。いつものように仕事場へ。長い間ペンディングだった見積り2件作成。今週提出予定だった見積りができず来週提出をお願い。せっかく引き合いいただきながら申し訳なく。モチベーションのあがらない1日。帰宅するとオークションサイトで落札したSF書が配…

5月9日(火)

快晴。さわやかな風というか少し肌寒いような感じの風が吹いている。朝はボランティア関連でいくつかの関連施設にあいさつ。あるところでは大変興味深い話をいただく。いままでの良くないイメージが少し変わったのかな。結局昼前まで。近くのバス停から仕事…

5月8日(月)

連休明けの月曜日 雨。雨のなか仕事場へ。1週間ぶり。静かなスタート。懸案のプロジェクトのベスト価格を提出。その後客先電話するも冷たい反応で心配だ。どうも状況を楽観しすぎていたようで反省。慌てて再見積もりの約束をする。間に合うだろうか。 一方ダ…

5月7日(日)

曇り 連休最終日。ボランティア関連の当番だったので出かける。連休最終日 それなりの人出を期待していたが驚くほど人が少ない。普段の休日でもこれだけ人が少ないのはめずらしい。しばらくすると雨も降りだしてきて周囲は閑散としている。人も少ないので当…

5月6日(土)

晴れ。今日も風が強い。ここ4-5日ずっと風が強い。オークションサイトで応札した本の落札が決まったので早速支払い。本が到着するのが楽しみだ。 TVで女子ゴルフの中継を見る。みんな苦労している。ネットのコメント見るとこれくらいが世界のレベル、日本ツ…

5月5日(金)

晴れ。子供の日。連休7日め。風が強い。なんだか元気もやる気もでない1日。ネットを見てTVを少し見て。外に出たのはコンビニへ昼飯を買いにいったくらい。 9連休は予定がないと長いな。午後出かけようかと思っていたが結局家にいた。そろそろ来週の仕事の事…

5月4日(木)

連休6日目 晴れ。朝とてもけしからん ありえないような夢を見てめがさめる。 午前中 来週締め切りの仕事を思い出し少し資料読み始める。プリンタのインクがなくなり近くのコンビニへ印刷へ。11時過ぎから少し女子ゴルフ見る。 午後も資料読み。遅い午後家の…

5月3日(水)

朝から快晴 最近 AIに関するニュースが毎日のようにでてくるが その昔のSFですでにそういうコンピュータというか計算機を予測して書いているものがあったのを思い出し 家に残っているかどうか探してみるが見つからず しかしネットで見るとたくさんでてくる。…