Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

5月25日 (木)

晴れ。朝いつものように仕事場へ。昨日のゴルフの疲れは少し残っている。それなりに仕事。開拓した客先から初めていただいた正式な引き合い。プロポーザル提出。その後コストダウンの可能性の問い合わせあり。プロポーザルチームに問い合わせ。返ってきた見積りは前回より15%ほどアップしている。理由を聞くとビッグボスがマージン率を上げたという。一か月でなんの断りもなしにそれはないだろうと思う。一度こういうことをするとああこのベンダはこういうことを平気でするのだなという印象を持たれてしまう。ついでに自分の仕入れ先から同じように事前通告なく価格アップしてきたらどう思うかという想像力は働かないのだろうか。しかもプロポーザル提出-クラリフィケーション-再見積もりという一連の連続プロセスの中でそれはないだろうと思うが。もう一度説得を試みるかな。しかしうるさいヤツだと思われるだろうがこちらは自分の客先が大事なのだ。わかんねーだろうな。