Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(日) 百日紅

晴れ。朝昨日の酒のダメージがあり8時ころまで起きられず。頭痛。それほど多くは飲んでいないはずだが弱くなったのか。朝飯もヨーグルトとコーヒーのみ。昼より回復してきたけれど基本的に廃人のような1日だった。ようやく明日で7月も終わる。それにしても7…

7月29日(土)

晴れ。酷暑の予報。5時に起きてゴルフ見る。今日はボランティアの当番。9時半前家を出る。休日だが驚くほど来訪者が少ない。夏休みが始まったばかりでみんな遠出をするのか。高齢者は暑さで外出を控えているのか。静かな日だった。ひまなので周辺を少しある…

7月28日(金)

晴れ。今日も猛暑日の予報。いったいつまで続くのだろうか。いつものように仕事場へ。それなりに仕事。ずっとペンディングだった事項 ようやくアップデートが来たのでそのまま客先へ連絡。すると別の客先から今度は新しい規制についての事前問い合わせの通知…

7月27日(木)

晴れ。今日も猛暑のようだ。いつものように仕事場へ。気力をふりしぼって仕事する。見積り他。メールを書いていると我ながらくどいなと思う。箇条書きは意識しているけれどそれでもくどい。自分の書く文章の癖もなんとなく自覚しているつもり。言いたいこと…

7月26日(水) 自販機でおつりがでなかった

晴れ。今日は38℃くらいまで上がる予報。いつものように仕事場へ。仕事場へ入る前に隣の自販機で水を買う。120円。500円玉を入れたがおつりは80円しか出てこない。なんどかおつりレバーを押して確認したがいっこうにおつりが出る気配がないので連絡先の番号の…

7月25日(火)

晴れ。いつものように仕事場へ。新しい引き合いをいただく。迷ったが調達のマネージャーに電話。しかし外線はつながらず、知っているほかの番号にかけたがやはりつながらずでそういえばこの会社外線は廃止ですべて携帯直通になると聞いていたのでいよいよそ…

7月24日(月) ご相談というメール

晴れ。昨日の酒が残っていたがいつもより少し遅く仕事場へ。昔の会社の同僚というか同じ勤務地だった人間から ご相談 というタイトルのメールが入っている。普段コンタクトの無い人から ご相談というメールを受け取った場合の多くは 誰か人を探しているのだ…

7月23日(日)

晴れ。あつくなるようだ。今日はボランティアの当番。9時半前家をでて歩いて当番の場所に向かう。日曜だが人出は少ないようだ。暑さのせいか、夏休みの開始早々のせいか。せっかくの当番なので受け身ではなく何人かの来訪者には積極的に話しかけてみる。興味…

7月22日(土) ゴルフネットワークすごいな

晴れ。朝から ゴルフ(全英の録画)、MLB, ラグビー サッカー女子W杯、夜またゴルフとずっとスポーツ観戦だった。それにしてもゴルフネットワークすごいな 全英オープン開催中 朝からずっと翌朝まで全英の中継と録画だ。ありがとうございます。 夕方いつもの精…

7月21日(金) アメリカ人の子供に助けられる

晴れ。家で仕事。好意でいただいた引き合いを対応できそうもないので断る。あまりまたしても申し訳ないので辞退した。先方からは大丈夫です という返事。ありがたく申し訳なく。この日はボランティアの仕事があり10時過ぎ家を出る。アメリカ人30名くらいご一…

7月20日(木)

晴れ。前夜の酒が若干残っていたがいつものように仕事場へ。それなりに仕事。すぐ決まるはずの案件がなかなか進行せずすこしあせりを感じる。夕方一緒に仕事をしている仲間と情報updateをしたがupdateが少ないことに気が付きすこし反省する。これはあまりア…

7月19日(水) リストラされたのに悪口を言わない人々

晴れ。この日は家で仕事。暑さは少し和らぐという予報だったが実際あまりそうではない感じ。13時過ぎ家を出てボランティア関連の例会へ。皆さん積極的ですばらしいな。 16時すぎまで。終了後電車を乗り継いて横浜方面。地上にでると山下公園の方から吹いてく…

7月18日(火)

晴れ。3連休明け 仕事場へ。朝は時間なく松屋でソーセージエッグ定食 安くてうまいな。それなりに仕事。6月に行ったプレゼンテーションの中で示したアクションプランの状況をそろそろ報告しなければならない。担当に問い合わせする。追いかけている案件につ…

7月16,17日 (日, 月) 暑い連休

7月16日(日) 晴れ。朝から予報通り暑い。この日はボランティア当番なので9時半前家をでて当番の場所へ。この日はガイドもあり暑さもあって予定通り来るのかなと思ったけど予定通りいらっしゃる。しかし到着した時点でもう暑さに参っている人数名。結局その方…

7月15日(土) 新人世という言葉を知った

曇り。さしたる予定もない土曜日。テレビではずっと東北の雨と関東の猛暑の予定を伝えている。明日から数日猛暑になるようだ。37とか38℃とかアジアの熱帯の気温ではないな。中東とかインドとかアフリカあたりの酷暑の季節の気温だろう。最近人新世 という言…

7月14日(金) 負け犬根性とはなにか

曇り。昨日の酒のダメージがある。いつもより少し遅く仕事場へ。ずっとペンディングだった見積りを一件。しかしあとはスローダウン。これではイカンのだが。昼に外にでるとさほど暑くない。日曜くらから猛暑が続くようだけど3連休はボランティアの当番以外予…

7月13日(木) 彼は昔の彼ならず

曇りから朝は雨。でがけに財布のなかに仕事場のカギが入っているかチェックするとない。あせって家に帰り机の周り他を探すが見当たらない。まさか昨日鍵をつけっぱなしで帰ってはいないだろうなという思いがよぎる。しかしそういえば朝小銭を数えたことを思…

7月12日(水)

晴れ。今日は昨日に比べてさらに暑くなるという予報。いつもより少しおそく仕事場へ。昨日のゴルフの疲れが残っている。ついでにでがけにとてもいやなことが重なり元気なく仕事場到着。最低限(以下かも)の仕事をこなす。午後八王子はすでに38℃とか39℃とか。…

7月11日(火)

晴れ 暑い。ボランティア仲間の皆さんとゴルフへ。都内でもまあ名門と言われているところ。仲間の一人のお父様が昔メンバでそれを引き継いだとのこと。7:30に近所の仲間をピックアップしてゴルフ場へ。早く着いたので少しだけ練習。しかしもう練習だけでへば…

7月10日(月) もちっと ゆるゆるやっておくんなもし ワレ

晴れ 朝から暑い。今週もずっと暑いようだ。いつものように仕事場へ。午前中はペンディングの仕事の整理でそれなりに忙しい。午後も同じように。17時からウェブミーティングがあり時間がかかりそうだったので早めに家に帰り自宅で仕事。 17時から客先2 ドイ…

7月9日(日) 奇跡のレッスンが良かった

晴れ。こちらは暑くなるようだが九州は大雨とのこと。小さな日本でもこんなに天気が違うのだな。早朝女子ゴルフを少し見る。その後NHKで奇跡のレッスンをやっていて今回はオフト氏のレッスン。なかなか面白かった。レッスン後の動きが随分と変わったように見…

切腹シーンやめてくれ

昼にたまたまつけたTVで大河ドラマの再放送をやっていた。そのままにしていると切腹のシーンが始まったのでチャンネルを変えた。大河ドラマってなんだか必ず切腹のシーンがあるような気がする。ある歴史上の人物を描こうとするとその周りに一人くらいそうい…

7月8日(土) ファーストネームで呼ぶのはしっくりこない

曇り。午前中医者に行き午後は本を少し読んで夕方いつもの精密風呂掃除。今読んでいるのはイギリス物。カンブリア州(って知らなかったが寒さそうなところだ)を舞台にしたブラックサマーの殺人というもの。主人公の部長刑事は相変わらずどちらかというと一匹…

7月7日(金) ずっとミーティング

晴れ 七夕。今日は在宅勤務とした。昨夜寝ていると電話が鳴っている。時計をみると23:30 インドのベンダから。向こうも20時だけど。言いたいことだけを言って最後はSorry Sorryで終わったけどメール書いてくれよという感じ。おかげでその後あまり眠れずしか…

7月6日(木)人に知られることと人を知ること

朝から雨。家を出るときにはやんでいて仕事場の最寄駅に着いたときは青空が少し見えていた。今日も暑くなるようだ。しかし青空を見ると少し気分も晴れるか。それなりに仕事。失注連絡以来2週間くらい連絡していなかった客先へ電話。まあ向こうも引導を渡した…

7月5日(水) Lessons learned

薄曇り。明け方高校時代好きだった(多分)女性が出てくる夢。どこかで会う。周りはどんよりとしたくらい風景。なんだかすごく冷たくあしらわれるというか避けられる感じでがっかりする。電話番号も連絡先もおしえてもらうというか聞くすきもなかった。大き…

7月4日(火) Affirmative action という言葉を知りました

晴れ いつものように仕事場へ。それなりに仕事。 ところでネットを見ていたら 以下のような記事があった。Affirmative actionが最高裁で違憲判決。 Affirmative Actionは、1961年にアメリカのJohn F. Keneddyが大統領令で初めて使用した語で、弱者集団の不利…

7月3日(月) モチベーションの低い月曜日

晴れ 朝から暑いな。いつものように仕事場へ。しかしいろいろあってモチベーション低く仕事ははかどらず。これではだめなのはよくわかっているのだが。アメリカは今うとそ週は独立記念日の関係でクローズする会社が多いな。ずっと回答を待っている会社に督促…

7月2日(日) サザエさん症候群ではないが

晴れ 朝少しだけ仕事する。今日はボランティアの当番の日ではないのだが急に欠員が出たため9時半前家をでて当番の場所へ。暑くて人出もあまり多くないようだ。今月中旬に50人ほどのアメリカ人ご一行のガイドが予定されているがこの日ちょうど担当も当番サポ…

7月1日(土) トキメキはなかった

朝から雨。家で若干仕事をする。見積りまでやってしまった。休日にメールを送るのは気が引けるのだけど万が一相手が期待しているのではないかと勝手に思い見積り送る。その後ゴルフを少し見て13時過ぎ家をでて昔の会社のオケの演奏会。雨はやんでいた。プロ…