Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

7月16,17日 (日, 月) 暑い連休

7月16日(日)

晴れ。朝から予報通り暑い。この日はボランティア当番なので9時半前家をでて当番の場所へ。この日はガイドもあり暑さもあって予定通り来るのかなと思ったけど予定通りいらっしゃる。しかし到着した時点でもう暑さに参っている人数名。結局その方々はガイドに参加せずだった。賢明な判断だと思う。で残りの方々をガイド。暑さのなか良くついてきてくださった。この日のもう一人の当番の方は良く話す方で少し疲れる。しかしまあ初心忘れずにで意欲は尊重しなければ。15時過ぎ終了し再び暑い中帰宅。夜はビールをたくさん飲んでしまった。

7月17日(月)

晴れ 3連休3日め。本日も酷暑の予報。ずっと家でTVをみたりネット徘徊。午後ボランティア関連の資料を少しまとめる。今週金曜日に40人近いアメリカ人グループのガイドをするのだけどその段取りなど考える。相手の興味は分からないのでごくごく一般的な紹介になるのだろうけれどそもそも文化民族宗教が異なるのでニホンジンには当たり前の事を言っても分からない可能性大だ。そもそも何が一般的な説明なのかは分からないが。まあせっかく来てくださるのだからここでしか経験できないことや伝えたいことを伝えるのがよいのだろう。夕方シンガポールとウェブミーティング。彼の地は休日ではない。参加者の元気な声を聴いてこちらも少し元気がでたな。