Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(土)

晴れ 朝は涼しい。快晴で風が強い。朝起きると懐かしいヒトからメール 遠い昔何回か2人で会ったことがあったな。アホだった 朝飯食い草むしり。外は風が強い。風の音がよいな 青空 快晴 強い風 日ざしもあって 1時間弱 とりあえずやろうと思っていたことの一…

4月28日(金)

晴れ 暖かい。いつものように事務所へ。 朝いちで現在追いかけているプロジェクトの設計担当者より電話。価格だしましたかと。少しおどろく。いろいろサポートしてもらったのでぜひとってほしい 頑張ってください とのお言葉。ありがとうございます。もった…

4月27日(木)

快晴 昨日の雨とはうってかわって。さわやかな涼しい風。青空。新緑 大げさだが万物が光り輝くような感じ。いつものように事務所へ。ところで朝事務所でカバンの中に筆箱がないことに気が付く。家に帰って探すもない。可能性としては昨日のボランティア関連…

4月26日 (水)

朝から予報通り雨 730頃家でていつものように事務所へ。明け方アメリカで何かの軽犯罪で警察に捕まる夢を見た。ある時何かしらの犯罪を多分アメリカで犯したのだがその後出国 再度出張か何かでアメリカに行っている。 (実は心のどこかで捕まるのを恐れていた…

4月25日 (火)

晴れ 涼しい。11時からマニラ、シンガポール、東京の3局で先月内示をいただいたプロジェクトの Pre-KOM 。昼の休息をはさんで16時ころまで。時差の関係でいつもの時間に昼は食べられないことは分かっていたのでコンビニのおにぎりを食いながら拝聴する。イン…

4月24日 (月)

曇り。少し肌寒いくらいの感じ。いつものように仕事場へ。選挙が終わってやっとうるさい街頭演説やらあいさつがなくなるだろうと思ってほっとしていたら今度は当選のお礼のあいさつやっている。しかしこういうスタイルってもう何十年もやっているのではない…

4月23日 (日)

曇り 涼しい 9時ころ家でて自転車で投票所 。風あり寒い感じ。投票後ボランティアの当番へ。今日は比較的人が多かった。案内をしていると世の中いろいろな人がいるなということにあらためて気が付く。午前中気温は低かったが午後日ざしがでて暖かくなる。15…

4月22日(土)

曇り 風があって昨日までの暖かさとは打って変わって少し肌寒い感じ。こういう感じもよいな。朝は健診のため近くの病院へ。待ち時間1時間半実際の診察は10分にも満たない。帰宅していつもの風景。昼過ぎ身内の慶事のあつまりでまずは近くの寺でおはらい。密…

4月21日(金)

もう金曜なのだ。晴れ 暖かい。いつものように仕事場へ。 昨日書いた気が重い原因について。いつまでもほおっておくわけにはゆかないので非常に気が重かったがまず客先へメール。その後すぐ電話あり話。何とか納得してくれるとよいのだが。他気になっていた…

4月20日 (木)

晴れ モチベーションが低く仕事は進まず。まあ原因は分かっているのだがその原因への対処を行うのは気が重くそれが原因で他の事のモチベーションも低くなるという情けない話。 一方ダメだと思っていた案件の引き合いをいただく。もう一件当分動かないと思っ…

4月19日(水)

晴れ 今日は27℃くらいまで気温が上がるという予報。 朝10時半から先月内示をいただいたプロジェクトのHand over meeting なかなか前途多難である。しかしこうやってチームで仕事を進めて行く感じは良いな。 Meetingは13時過ぎに終了。午後2社と価格値上の交…

4月18日 (火)

薄曇り 涼しい 朝は10℃くらいか 午前中は事務所で仕事。問い合わせがあった新しい客先へ電話。訪問を申しいれたけど冷たい対応だった。まあこういうこともある。午後ある客先へ。 新しい開発案件打ち合わせ。若いけれど優秀なエンジニア。良いヒトだなあ。な…

4月17日 (月)

東京 晴れ いつものように仕事場へ 今日は午後からボランティア定例会。今期から役員を仰せつかった。AM仕事をして 午後から役所へ。定例会事前打ち合わせ その後定例会本番。自分は初めて司会をやったがなかなかボロボロであった。16時過ぎ終了してそのまま…

4月16日(日)

曇り 午前中ボランティア関連資料整理。その後思い立ってガイド資料作成始める。始めるとなかなか面白い。自分の作った資料を眺めると今まで何をやっていたのかと思うくらい詰めが甘かったことが良く分かる。ガイドはプレゼンテーションということに今更気が…

4月15日(土)

雨 特に予定のない週末。朝TVをつけると工場夜景の番組があったので見る。結構好きな人がいるのだな。あのいろいろな機器の形や配管の位置は当たり前だけどそれが最適だからああいう形をしているしきちんとして計算で成り立っている。フレアスタックから出る…

4月14日(金)

晴れ。せっかくいただいた引き合いの辞退の連絡。自分がいやな連絡はメールではなくまず電話でするべきと思い電話。引き合いをいただいた相手のメンツをつぶしてしまうのを心配していたが案外あっさりと受け取っていただく。ありがとうございます。他いろい…

4月13日(木)

晴れ いつものように仕事場へ。 午後出かけるのでそれなりに仕事 飯食い13時前事務所でて役所へ。午後から風が強くなった。ボランティア役員会 顔合わせ。役所の人々と。難しそうだな。話についてゆけずあせる。打ち合わせは一時間ほどで終わり家に帰って仕…

4月12日 (水)

朝5時半前起床。6時55頃家出て高速道路を西へ。車窓風景は新緑そして芽吹きの山々の風景。八重桜も。8時前にコース着。824スタート 朝一はショートホール。前半は最近にしては良い感じだったが後半風が強まりいつものようなペースになる。それでも新緑が素晴…

4月11日 (火)

晴れ 暖かい。いつものように仕事場へ。で仕事 今日は昨日よりもましてメール多数書く。本日やろうと思っていた大事な報告書というかアクションプランを読んでコメント。昼めし食いに外へ出ると通りがかりの床屋がすいていたので入る。値段が上がっているの…

4月10日(月)

晴れ 朝の気温は低い AM2時前一旦目が覚めマスターズのスコア見ると松山選手3rd roundで5位まで猛追している。 4th roundのスタート時間を確認してまた寝て 3時過ぎ起きて 一時間くらい見るも勢いがなくあきらめて寝てしまった。いつもの時間に起きて結果を…

4月9日 (日)

晴れ。朝の気温は低い。明け方一旦マスターズの状況見てがっかりして寝る。で朝飯食い9時半過ぎ家出て彼岸に行こうと思っていたが行けなかった墓参りへ。バスと電車を乗り継ぎ最寄りの駅から歩く。小川沿いの素晴らしい道。快晴 涼しいというより少し肌寒い…

4月8日 (土)

東京薄曇り 朝3時に起きてマスターズ見る。結局サスペンデッドで9ホールまで。途中ねてしまいサスペンデッドの事を知らなかった。こんなことならもっと早く寝てればよかったのだ。AM仕事のメールを少し読む。頭に入らない。双方の言い分があるのだろう。 何…

4月7日 (金)

Good Friday キリスト教 Influenceの国は今日は休日が多いのかな。今日も風が強い。 朝の駅。入学式だろうか 親子連れが多い。少し緊張した感じの子供と少し晴れがましいような表情の親と。おめでたいな。駅の定期券売り場は新学期や新入生だろうか行列がで…

4月6日(木)

晴れ 朝から風が強い。若干二日酔い気味で仕事場へ向かう。 シンガポール、フィリピンなど関係先はGood Fridayの連休の前のせいか静かだ。すでに休みをとっている人々も多いのだろう。風は1日中強い。風の音が好きなのだ。風が木を揺らす音というか葉が風に…

4月5日 (水)

晴れ 普通に仕事。 夕方 昔の職場の仲間と久しぶりに新宿で。全員そのまま2次会へ。久しぶりに腹のそこから大笑いした。新宿の繁華街を歩くなんて言うのも久しぶりだ。そしてガイジンが多いのに驚く。主に欧米系それから東南アジア風、インド風の人々。活気…

4月4日 (火)

晴れ なんだか朝の青空は久しぶりのような気がする。駅へ向かう通りの桜はまだ少し残っている。今年は本当に桜の花の咲いている時期が長いな。桜はあっという間に散ってしまい名残惜しいので花が愛おしいのだろうが長く咲いているとあまり名残惜しくなくなっ…

4月3日 (月)

朝 薄曇り 週明け 今日から新年度という会社も多いのだろう。いつも通り仕事場へ。若干モチベーションが低い。先週ある比較的大きな案件をようやく受注できたことですこし腑抜け状態である。 これではいかんのだけど。 年度最初の日のせいか客先からのメール…

4月2日 (日)

曇り 朝起きると道路は濡れていて 夜か明け方か雨が降ったようだ。雷もなったとのこと。知らなかった。5時過ぎ起きて少しだけゴルフ見てまた寝る 7時過ぎ起床。今日は当番+ガイドだ。で8時40過ぎ家を出る。9時半からガイド事前打ち合わせ メンバからいろいろ…

4月1日 (土)

晴れ 朝5時ころ一旦起きてゴルフ見る その後また寝て7時過ぎ起床 少しだけTV見て明日のボランティアガイドの調べもの予習。 昼間はあたたかい。午後も同じように で少し昼寝 TV見て いつもの風呂掃除 その後再び明日の予習というかガイドサマリ書く。 普段は…

3月31日 (金)

晴れ 寒くない いつものように家を出て仕事場へ。昨日は終日外出だったのでたまったメール他の処理など。それなりに仕事。 昨日の喜ばしい結果は一晩過ぎて果たしてこれから始まるプロジェクトの中で下手を打たないだろうかという不安に変わる。懸念事項を書…