Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

4月2日 (日)

曇り 朝起きると道路は濡れていて 夜か明け方か雨が降ったようだ。雷もなったとのこと。知らなかった。5時過ぎ起きて少しだけゴルフ見てまた寝る 7時過ぎ起床。今日は当番+ガイドだ。で8時40過ぎ家を出る。9時半からガイド事前打ち合わせ  メンバからいろいろご教授いただく ありがとうございます。10時過ぎから1時間20分くらいガイド。まあ予習しておいてよかった 後で聞いたら大きな間違いをしていたことに気が付く。参加者に申し訳なく。つくづく思ったのはガイドはプレゼンテーションである ということ。プレゼンテーションのスライドが聴衆者および自分用にキーワードや写真を入れているのと同じように ガイドもゲストと自分用にそのような補助資料を作った方が良いなと思った。もちろんガイドの対象物は目の前の現物だけどそれを単なる言葉だけで説明してもなかなか伝わらない象物もある。そういうものに対してスライド相当のものを作ってみようかな。で帰り道届いた落とし物を交番にもって行き帰宅。近所の広場ではまだ花見をしている人々もあり 今年の桜は長いな。