Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水) 川越へ

晴れ。この日は自分が属しているボランティア会が10月に行う研修の下見でボランティア仲間4人で川越へ。東京近郊の観光地としては昔から有名なようだが自分自身は初めてである。川越といっても目的地は喜多院と川越城。現地でやはりボランティアの方と落ち合…

8月29日(火) 今日は良い日だった

晴れ。いつものように仕事場へ。それなりに仕事。この暑さはいつまで続くのだろうか。夕方外に出ると太平洋高気圧ー という感じの真っ青な空が広がっていた。 21時過ぎ携帯を見ると 20時過ぎにシンガポールの同僚から着信があったようだ。いつでも話せるよと…

8月28日(月) 立ち食いカレー屋にベジタリアンカレーはなかった

晴れ。朝は家で仕事。11時ころ家をでて日本橋の客先へ向かう。途中新宿駅の立ち食いカレーショップ。無心にカレーを食しているとレジの方で(自分の後方なので見えない)店員さんと英語のやりとり。自分はベジタリアンなのでベジタリアンカレーがないのか聞い…

8月27日(日) 宮沢賢治とレスターヤングの誕生日

曇り。ネットを眺めていたら 8月27日は宮沢賢治とレスターヤングの誕生日であることを知った。宮沢賢治は 1896、レスターヤングは1909 の8月27日。二人の生涯を見たときほぼ同時代だけれどその違いに驚く。宮沢賢治は1933に東北で病に倒れ没したというがその…

8月26日(土)

晴れ。土日とも予定のない週末。やらなければならないがやっていなかった仕事に着手。始めるまではなかなか気力がいるが始めてみるとやはり気力がいるなあ。まあそれでもゼロではなくなった ということにしておこう。久々に家で昼食を食べる。ネットを見てい…

8月25日(金) 今朝の秋

快晴。朝 家の外にでると今までのような暑さは感じず、なんとなく少し涼しいような感じがする。空は青く澄み渡っているけど真夏の明るい感じではないような。どれもただの印象だが こういうのを今朝の秋 というのか。しかし日本人は四季や四季の移り変わりに…

8月24日(木) お慶応とスクール アイデンティティ

晴れ 昨日のゴルフの疲れが何となく残っていたが仕事場へ。高校野球の決勝 いろいろ意見があるようだ。今でも自分たちの友人の間では慶応のことはていねい語でお慶応 と呼んでいる。慶応卒業の人はあのひとは お慶応出身 ということになる。それと三田会 ど…

8月23日(水)

朝は曇り。この日は平日ゴルフへ。6時過ぎ迎えに来ていただき西へ。この時点で外は小雨だった。しかしゴルフ場に着くと雨は強くなっておりスタータのおじさんにいつ頃止みますかと聞いたらこれから降るのだよというつれない回答。スタート直後はほぼ土砂降り…

8月22日(火) カメルーンからの着信

晴れ 若干昨日の酒が残っていたが仕事場へ。宴会の余韻も少し残っている。そういうことをじとじと考えていると仕事にならないので気合を入れて吹き払いlong pending の見積りをやる。そういえば朝起きると Whatsupに2度着信があったようだ。23時過ぎ。すで…

8月21日(月)

晴れ。8時過ぎ家をでて近くの駅へ。マレーシアのエンジニアをピックアップして某客先へ。日陰の無い暑い道を歩く。マレーシアより暑いなとの言葉。客先では立派な会議室に通していただき1時間ほど打ち合わせ。前向きな話で感謝であるけどスケジュールがタイ…

8月20日(日)

晴れ。9時半前家をでてボランティアの場所へ。道々サルスベリの花が満開である。3週間前も咲いていた。青空に赤い花が良く映える。暑さのせいで人は少ないのではと思ったがそうでもない。お盆休みの週の最終日のせいか子連れの家族が多いような気がする。季…

8月19日(土) リテラシー以前

晴れ。先週以下のような営業メールが届いていた。 ======================================== 【退職】 XX様 お世話になっております。 ABC のインサイドセールスの TTTと申します。 X月X日-Y日(金) の2日間にわたり開催いたしました WTTは、おかげさまで多…

8月18日(金)

晴れ。いつものように仕事場へ。完全にダメだと思っていた案件内示の連絡がある。ありがとうございます。逆に納期や価格がまだ変わっていないかどうか心配だ。今月はどうしたことかいろいろダメだと思っていた案件の良い通知がある。しかし良いことは続かな…

8月17日 (木)

晴れ。今日からまた猛暑の日が続くようだ。いつものように仕事場へ。朝電車で席に座ると少しして自分の斜め前に座っていた女性が立って他の席に移っていった。自分が座る前からその女性がそこにいたのかあとから来たのかは分からない。その女性の席の左は女…

8月16日(水) ネットを悪用した手口に騙されないために4つの代表的な罠

晴れ。関西東海方面は台風の影響で大変そうだ。新幹線は台風などに強いと思っていたけど(他の在来線は止まっても新幹線だけは動いているとい)今回は結構大変だったようだ。人に起きることはある日自分にも起きると思っている。毎日知人から送ってくるメルマ…

8月15日(火) 

曇り。終戦記念日。明け方というか2時ころ猛烈な雨の音で目が覚める。外を見ると樋から雨水が滝のように流れ落ちている。このまま降り続けるとまずいのではないかと少し心配していたが幸い30分くらいで弱まったのを確認して寝る。台風は接近しているがこちら…

8月14日(月)

晴れ。いつものように仕事場へ。お盆のせいか台風のせいもあるのか電車もバスもすいている。まだこの時期一斉に休みにする会社もあるのかな。最も大事な取引先の一つから先般提出した見積りについて電話あり。入札時に出した見積りの倍になっていると。この…

8月13日(日) 道徳的勇気の欠如という言葉を知りました

早朝雨 その後曇ったり雨降ったり。台風のせいか天気がころころ変わる。朝ゴルフ見てその後インパール作戦の番組。以前もこのテーマの番組を見たような気がするがひどいなあ。イギリス軍の日本人軍人から聞き取りをした人間は 道徳的勇気の欠如 という言葉を…

8月12日(土)

晴れ。なんとなく喪失感のような気分共に朝を迎える。バカだなあ。TVを少し見て ネットを徘徊する。新聞で寺山修二に関する本の書評というか解説の記事があった。自分を恥じる勇気とかなんとか。書いているのはまだ若い研究者のような方。今時と言っては失礼…

8月11日(金)

晴れ。山の日 休日。しかししかたがなく家で少し仕事をする。アジア方面は休日ではないのでメールはどんどん入ってくる。ただし日本の終戦記念日の前後はアジアの独立記念日がいくつかあるのも事実。夕方女子サッカー見る。タラればで試合を振り返ってもしか…

8月10日(木) The Road was our school

晴れ。新聞を眺めていたらロビー ロバートソンの訃報を見つけた。 80歳だって。 最近はほとんど聞かないけれどそれでもたまーに The Last WaltsのCDを引っ張り出して聞くことがある。 ロビーロバートソンといえばボブ ディランもでてくる。 なんといってもノ…

8月9日(水) JDLR Just Doesnt Look Right

曇り。この日は1日雨の予報だったので家で仕事する。以前から追いかけていた案件3件が同時に受注確定という連絡あり。大丈夫か。謙虚に生きて行こう。 またカンブリア地方を舞台にした探偵小説を読み始めた。主人公のこんな独白があった。”昔は何の知識もな…

8月8日(火) 議員さんの研修旅行でノーキョーさんの事を思い出した

朝曇り。出かけようと思っていたら急に強い雨。結局いつもより1時間くらい遅く家を出る。1日中晴れたり曇ったり 雲の多い空だった。これも台風の影響なのか。見積り関係 クロージングが重なりそれなりに忙しい。最近全く客先訪問もしていないが9月になったら…

8月7日(月) 突然夢に出てきた人

晴れ。週明け 明け方今まで一度もそういう感情や気持ちを抱いたことのない人が突然夢にでてきた。夢にでてくるのも初めてではないか。大丈夫か自分。余韻を反芻しながらいつものように仕事場へ。バカだなあ。しかしいつまでも余韻に浸っているわけにはゆかな…

8月6日(日) 不都合な事実はある

晴れ。広島の原爆の日。朝一応黙祷する。一晩で20万人 その後の間接被ばくなどで10万人。NHKの番組で アメリカ軍が原爆投下直後の長崎、広島で残留放射能の測定や被爆者の白血球測定などを行ったと, 結果は残留放射能はあるということだったが隠ぺいしたとい…

8月5日(土)

晴れ。スコットランドオープンの結果を見て喜ぶ。今日はボランティアの当番の日。9時半頃家を出る。暑さのせいか人も少ない。例年この時期は人が少ないのか。しかし3年間はコロナの影響があった。4年前の記憶はないな。若い男性2人組を案内する。高校大学の…

8月4日(金) やりたいけどできない事、できるけどやりたくない事

晴れ。少し早めに仕事場へ。 8時過ぎについてしまった。でやろうと思っていた仕事をやる。夏休みを取っている人もいるのか静かだ。この感じは来週も続くのかな。どこかで読んだ話。世のなかは二つのことでできている。やりたいけどできない、できるけどやり…

8月3日(木) 別の国からの誰かによるあなたのアカウントへのログインの試みが検出された

晴れ。朝メールを開くと 【自動メール配信】xx銀行で不正ログインを検知 というタイトルのメールが入っている。内容は ========================================= いつもxx銀行をご利用いただきありがとうございます。 別の国からの誰かによるあなたのア…

8月2日(水) Your problem is none of my problem てか

晴れ。この日は家で仕事する。ある製品をA国から購入しB国に納めたがその製品について質問が発生し本社は日本の大企業なので問い合わせ窓口へ連絡。しばらくすると担当者から連絡ありこの製品は日本では扱っていないので購入した国へ問合せくださいとのこと…

8月1日(火) 東数西算と東奔西走

曇り 明け方雷が聞こえた 雨もふったようだ。久しぶりにピーカンではない朝。いつものように仕事場へ。昼に外に出ると暗雲が広がっており間もなく雷鳴と雨。そのうち激しい雷鳴と雨。周辺に数回落雷したような感じだった。夕方には雨もあがりここのところの…