Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

8月16日(水) ネットを悪用した手口に騙されないために4つの代表的な罠

晴れ。関西東海方面は台風の影響で大変そうだ。新幹線は台風などに強いと思っていたけど(他の在来線は止まっても新幹線だけは動いているとい)今回は結構大変だったようだ。人に起きることはある日自分にも起きると思っている。毎日知人から送ってくるメルマガの中に ネットを悪用した手口に騙されないために4つの代表的な罠を知ろう という記事があった。かなり基本的な事だけど分かりやすかったのでボランティアの仲間の一人に送っておいた。この人ある日の夕方突然自分に電話をかけてきて ネットを閲覧していたらマイクロソフトから あなたのPCはウイルスに感染しています というメッセージが画面に現れ音がピーピーなって操作もできない という焦った声を出している。自分も経験があるので Control AltでTask managerを出しブラウザを終了するか 強制終了の選択を伝えたが自信がないというので電話口で操作を教え一件落着となったことがあった。それを思い出して転送しておいた。そういえば同じアラームで他のボランティア仲間から問い合わせがあったことも思い出した。みんないったいどんなサイトを眺めていたのか。想像できる。