Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2019-01-01から1年間の記事一覧

日経BP社大丈夫か  某展示会案内を読んで

自分の仕事というか業種に関連する展示会の案内がたまにメールで届くけれど 昨年から案内が来ている某展示会のオーガナイザからのメールの文章が どうも気になってしかたがない。 ついついイチャモンをつけたくなってくる。 今回送られてきたメールの出だし…

かつて そこにあった

散歩道 高校時代の修学旅行先。 晩秋 曇天の午後。 斑鳩を歩いていたら男女の他のGrと一緒になった。 聞けば自分たちの通う学校の近くの都立高校だった。 それからはつかづ離れず 同じようなコースを歩いた。 そして最後に、たぶん法起寺を出てお互いに帰路…

光る

木漏れ日 雑木林が好きだ。 昔からずっと。 新緑のころ、 秋の紅葉、初冬の枯葉の林、 それから冬の葉を落とした木立も。 秋の午後、柔らかな低い日差しが枝や残った枯葉の間から木漏れ日となって落ち葉の積もった地面に落ちている。そんな中を歩いていると …

忘れてしまった思い出は

雨の朝 昨日モクセイの事なんてをかいたせいだろうか 昔見た夢のことを思い出してしまった。 高校生時代に好きだった女の子の出てくる夢を見たのだ。 すくなくとも記憶にある限りこのヒトの出てくる夢を見たことはない。 しかももうずいぶんと遠い昔の話だけ…

モクセイ

こんな道を通っていたのだろうか 外を歩いているとそこここから モクセイの香が漂ってくる。 この間の台風でもう今年はダメかなと思っていたけれど。 今年は少し遅いように思える。 と思って日記をみてみたら去年は9月の20日ころから香りが漂ってきたような…

We will fix you up and will make you swim again

水泳の池江選手に関するニュース。 これを見て一つ思い出したことがある。 おれの友人で もう30年くらいハンググライダーをやっている男がいる。 30年くらいアメリカ在住だったが去年日本に帰ってきた。 どこをどれだけ飛んだとか高さや距離や時間を話すのだ…