Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

4/24(水) ジャカランダの花

雨 暗い気分で事務所へ。仕事メール多数 主に出荷関連。ラオスむけの引き合いをいただく。ありがとうございます。まだ電話はつながらない。ついでにアンテナも来ない。どうなっておるのだ。

ところでネットを眺めていたらジャカランダの写真があった。この花を初めて見たのはたぶんブラジル その後インドで再会したと思う。

その昔 バンガロール(インド)に行った時。朝 ホテルから郊外の客先へ向かう車は 高速道路に入る前、市場というか道路に面してたくさんの花や野菜や果物などを並べた露店が並んでいるような場所を走る。道幅は広くて両側の露店の後ろは背の高い街路樹に囲まれている。朝の道路には露店から出た花や野菜などの切れ端やゴミが散乱している。そして露店の周りを行き交う多くの人、バイク、車、クラクションの音。そんなほこりっぽくて汚れた風景のなかに 突然 目にも鮮やかな 濃い青あるいは紫の花を全体にまとった木が現れた。その強い色合いは周りの色あせて汚れた風景の中で強い違和があった。あとでその木の名前はジャカランダということを知った。

その時期 バンガロールの市内を走っていると この木が街路樹にまじって時折現れる。その色合いから 遠くからもその存在が目に入る。その鮮やかな青い花は周りのインドの風景と違和をなして本当に美しかった。ことを思い出した。