Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日(土) ルイス警部シリーズ

朝は雨。その後曇り。涼しい。こういう気温はずいぶん久しぶりだ。 東京の真夏日は90日超というから1年の1/4は真夏日なのだ。これはこれからも続くのだろう。今後夏を迎える気持ちというか気構えが必要だ。ボランティアの当番の日。涼しくなって初めての週末…

9月22日(金) 夜の雨

曇り。いつものように仕事場へ。事務処理。これだけで1時間以上かかってしまった。すべて一人でやらなければならない。なんでもやるのだ。その後見積りを作って送る。しかし単純な見積り間違いをしてしまいしかも送る書類まで間違えてしまい 反省。ほんのち…

9月21日(木) DecouplingとMutually Exclusiveの違いについてかんがえた

今朝は曇っていてさほど暑くない。今日くらいから少しは気温が下がるのか。昨日のゴルフの疲れが残っているが仕事場へ。解決しなければならない問題の整理。少しは気が楽になった。しかし終わるまでやらなければならない。同居する人間がコロナ感染判明。調…

9月20日(水) 平日ゴルフと墓参り

晴れ。5時起床。ゴルフなのだ。6時過ぎ迎えにきてもらい西へ。平日の朝だけど下りも結構混んでいる。8時過ぎ Tee off. 朝一のTee shotはまあまあ。気温は高く、日ざしはさほど強くなかったが風もなく湿度が高くて蒸し暑い。平日だが混んでいて後半は2時間半…

9月19日(火)

快晴。3連休明け。いつものように仕事場へ。前日提出したプロポーザルの内容チェック。見積依頼書のチェック、整合性、過去のプロポーザルとの比較、見積り製品個々の仕様チェック、価格比較など。これだけでほぼ午前中かかってしまった。まあない気力を振り…

9月18日(月) 情で物を見ると好きか嫌いかのどちらかになる

晴れ。3連休3日め。東南アジア諸方面は休日ではないのでそれなりにメールも入ってくる。というわけで一応朝から仕事を少し。この日提出予定の見積りも入ってきたがさすがにチェックする気力もない。日中は暑かった。1階のエアコンが壊れる。人情で物を見る…

9月17日(日)

曇り。しかし日中は晴れて今日も暑くなるようだ。朝ゴルフの中継を少し見てネット徘徊。昼は久しぶりに家の近くのソバ屋へ。混んでいて驚く。まあ連休の中日だからそうなのか。午後知り合いのお見舞いに病院へ。面会にはワクチンの接種証明がいることに驚く…

9月16日(土) Chat GPT 使ってみた

晴れ。3連休の初日。 朝TVを少し見て 今更であるがやろうと思っていたChat GPTを始める。簡単な登録だけで使用可能で驚く。とりあえず簡単な検索をやってみる。仕事上今更聞けないxxな内容。What is difference between A and B とか What is C などと入力し…

9月15日(金)

晴れ。もう金曜なのだ。いつものように仕事場へ。昔は苦手だった客先の調達の方から電話。ありがとうございます。いろいろと昔は誤解していたようだ。ついでに再来週のアポイントもとる。昨日につづいてもう一件やらなくてはならないがやらなかった仕事に手…

9月14日(木)

晴れ。いつものように仕事場へ。昨日の打ち合わせをもとにサプライヤへの依頼のためいくつかの図面をあつめ 多分言っただけでは伝わらないと思い参考の文書(と言っても簡単なもの)も作成して送る。これだけで午前中2時間くらいかかってしまった。もともとス…

9月13日(水) たくさん歩いた日

晴れ。朝740過ぎに家を出て某客先へ。ネットで検索した最短ルートは郊外を周ってゆくものでそのルートは歩行距離が長い。最初はこれで行こうと思ったのだがこの暑さでもある。結局そのルートはやめて都心経由で行くことにする。電車は混んでいるなあ。 蒲田…

9月12日(火)

晴れ。いつものように仕事場へ。懸案の仕事を始める。この件で水曜にお客さんに時間をとってもらい説明をいただくのでその準備。なんとか確認事項と質問事項をまとめる。まだ何も解決していないが少し安心する。安心したまま少しだらけてしまった。再来週は…

9月11日(月) 9.11の思い出

晴れ。朝は未だちっとも涼しくない。今日は911 2001年というからいまから22年前だ。あのひたまたまアメリカ出張していてその日はヒューストンにいた。安いホテルのカフェでなんとなく壁にあるテレビをみながら朝飯を食べていたら貿易センターに飛行機が突っ…

9月10日(日) スポーツ観戦の日

晴れ。朝録画していたサッカーの試合を見る。素晴らしい。なんどか決定的なチャンスをはずしていたのは気になるがそれでも結果を見ると圧倒的な勝利だった。その後女子ゴルフを見る。あまり好きではない選手が好調で申し訳ないが途中で見るのをやめた。夜は…

9月9日(土)

曇りから雨。台風一過とはならなかった。予定のない土日。朝TVを少し見てネットサーフィン。古いロックの Youtube Hot Tunaって今聞くとカッコいいなあ。パパジョンクリーチってこんな感じだっけ。グレートフルデッドのライブ、キースリチャードのインタビュ…

9月8日(金)

朝から台風接近で雨。今日は仕事場に行かず家で仕事をする。やらなくてはならないがやりたくなくてやらなかった仕事を始めるがいろいろと想定外の事が追加されだんだん追いつめられる感じ。しかし何もしないと何も始まらないし終わらないので気力を振り絞る…

9月7日(木)

薄曇り。今朝は今までに比べると少し涼しいようだ。まさに今朝の秋か。いつものように仕事場へ。それなりに。重い腰を上げてようやくとりかかった仕事もなかなか重い通りに進まないがとにかく終わるまでやらなければならない。 ところでここのところニュース…

9月6日(水) Wiseではなかった

曇り。今日はこれから雨の予報。ちっとも涼しくない。いつものように仕事場へ。wiseでの送金結局ダメだった。振り込み先の口座が正しくないというメッセージだけどそれはあり得ない。以前は銀行送金で何度も送っている口座である。ということでwiseはあきら…

9月5日(火)

晴れ。というか快晴。真夏の空である。猛暑の予報。いつものように仕事場へ。昨日先延ばしにした仕事を始める。勢いをつけないと入ってゆけない。なんとか少しづつこなしてゆく。少しだけ進展があったか。明日以降も終わるまでつづけなければならない。夕方…

9月4日(月) 今日できることを明日に延ばすタチ

雨。久しぶりだ。この日は午後まで雨の予想。8時半過ぎ家をでる。雨だが湿度が高くあまり涼しい感じはしない。気乗りのしない月曜日。いくつかの仕事に間接部門からっチェックが入り望ましくない方向というか余計な仕事を発生させる形になりそうだ。客先への…

9月3日(日) 家に閉じこもる日曜日

晴れ。朝TVを少し見たのち外国送金をしなければならないことを思い出しふつうの銀行送金とWiseの手数料を比較するとWiseが圧倒的に安い。前回は額も大きく不安があったので銀行送金にしたのだが今回は額が小さいので手数料もバカにならない。なんでもそうだ…

9月2日(土)

晴れ。ボランティアの当番の日だったので 9時半前に家をでる。暑さのせいか夏休みも終わったせいか土曜なのに人出も少ない。予報では明日以降少し気温が下がるようなことを言っていた。今日はしかしいつものようにとても暑い。横浜方面からいらっしゃったご…

9月1日(金) おまえのために キリアン

晴れ。もうというかようやく9月だ。 少し前に読んだ探偵小説の作者の前作を読んだ。本当はこちらを先に読めばよかったのだがいつものマヌケな自分である。 登場人物は主人公の ワシントン ポー 部長刑事 同僚の天才女子 ブラッドショー、そしてポーの友人で…

8月31日(木)

晴れ。ブラックサマー殺人事件につづいて同じ作者の前作をようやく読み終えた。こちらを先に読んでからブラックサマー殺人を読めばよかった。感想はまた別途書こう。今回は内容は凄惨だが終わり方にカタルシスはあった と思う。なかなか箴言めいた言葉がちり…