Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

9月11日(月) 9.11の思い出

晴れ。朝は未だちっとも涼しくない。今日は911 2001年というからいまから22年前だ。あのひたまたまアメリカ出張していてその日はヒューストンにいた。安いホテルのカフェでなんとなく壁にあるテレビをみながら朝飯を食べていたら貿易センターに飛行機が突っ込む映像が流れてきて驚く。カフェの中の人々もみな釘付けだ。その後迎えにきてくれたアメリカ人の同僚の車の中のラジオからは全米で何基ものフライトが行方不明になっていると。その日の午前は予定通りの時間を過ごしたが昼にレストランに向かおうとすると小さな国旗を持った人々が行進している。午後はこの事件の話で持ち切りで仕事にならなかった。当時の日記を見ると驚いたことにその翌日ふつうに客先訪問していた。帰りのフライトはもちろん運航しておらずいろいろと気を揉んだが結局1日遅れで飛ぶことになり空港に行ったのだけど結局5時間遅れだった。 いろいろと世話をしてくれたアメリカ人同僚には感謝しかない。ありがとうございます。