Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

7月3日(月) モチベーションの低い月曜日

晴れ 朝から暑いな。いつものように仕事場へ。しかしいろいろあってモチベーション低く仕事ははかどらず。これではだめなのはよくわかっているのだが。アメリカは今うとそ週は独立記念日の関係でクローズする会社が多いな。ずっと回答を待っている会社に督促を送ったら自動応答で今週いっぱい休む ゴメンという連絡。まあしかたがないな。他人に起きることはある日自分にも起きると。関係ないか。先週からまたKindleで今度はイギリスの探偵小説を読み始めた。イギリスというとフロスト警部、ダルジール警部、リーバス警部など型破りで一匹狼的な主人公が多いような気もするが(そしてそれが好きなのだけど)まあもしかするとそういうものを選んで読んでいるのかもしれないな。

ミステリを読む楽しみの半分くらいは多分主人公の刑事やそれを取り巻く人々の魅力=言葉や行動=を楽しむという部分があるのだろう。 そういう意味で上に書いた主人公やそれを取り巻く人々はみな癖はあってすべてオッケーというわけではないが愛すべき人々が多い。だからなんとなくアメリカ人よりイギリス人のほうに親しみがあるけど実際は差別など違うのだろうな。