Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(月)

晴れ 朝がた某国駐在時代の人物が出てくる夢 ついでに昔一緒に仕事をした某女性が出てくる夢も。駐在時代の人物はあまり思い出したくない輩。なんだかなあ。ワイエスの絵 良いな。嫌な夢をとりはらうべく セロトニンの力を借りるべくバス停2つ分を歩いたが気…

ストランゲージ30番地

ずいぶん昔の日曜の朝 NHKの教育TVでやっている日曜美術館(だったか)と言う番組をたまにみていた。特にその最後のコーナが アートシーンというコーナーで展示会スケジュールなどを紹介していて、いろいろなカテゴリの展示会を間接模擬体験できた。 ごくま…

2月26日(日)

晴れ 今日はボランティア当番だった。風が強く冷たくしかし日ざしは暖かく。 同じ当番のじい様は東南アジア某国のフラッグキャリアの日本営業部長だったとのことだが芸術関係造詣が深い。今日はワイエスというアメリカの画家についてのウンチクを披露いただ…

2月25日(土)

曇り。朝外にでると風が強い。しかし気温はさほど低くなくて春の感じだ。 朝飯を食ったのちやろうと思っていた確定申告始める。 昨年のデータを紛失してしまったので提出した紙のデータから昨年分を一部復元して今年の参考とする。 毎年のことだがこれをやっ…

2月24日(金)

毎度のことだがもう金曜なのだ。朝ふつうに職場へ。午後はボランティアの関連で救命講習がある。急ぎの案件だけやり昼前職場をでる。途中駅で降りてラーメンを食う。駅前に3軒ラーメン屋があるのだがそのうち一番すいているところに入る。さらにまだ時間があ…

2月23日(木)

天皇誕生日 休日。朝7時に家を出て車で中央高速。某ゴルフ場へ。車窓から見える奥多摩などの風景を期待したがあいにくの曇り空だった。しかし高速出口を降りて一般道からの久しぶり山の風景。朝一の Tee Shotは右。知り合いから借りたU7良い感じ たまにあた…

2月22日(水)

晴れ 寒いな。昨日の夜 いつも自分がやっている食器洗い 片付け シンク掃除など一連の仕事の中である仕事に抜けがあったことを知る。抜けがあったこと自体まるで記憶がないのだが つまり普段やるべきことをすべてやったと思っていたのだ。おれ大丈夫か。今日…

2月21日(火)

東京 晴れまた寒さが帰ってきたようだ。朝一で昨日訪問した客先へ面談時の宿題回答を送る。それからある客先で起きている懸案事項 先週のエンジニアとの会話を調達担当者に連絡。以外な反応になんとなく地雷を踏んでしまったようで怖い。いろいろと思い悩む…

2月20日(月)

晴れ。9時半前家出て静岡方面の客先へ向かう。 路線情報が出した最短解は新横浜経由だった。橋本までゆく。このあたりの車窓風景はすばらしいな。多摩丘陵の間を電車は抜けて走る。 橋本でなんとなく最果て感のようなものを感じる。単に終点というだけではな…

2月19日(日)

薄曇り。朝飯食ったのち週末時折参加しているボランティアへ。それなりに人が多く時間がたつのが早かった。 同じ当番の妙齢の女性と話がはずむ。というか気づきがたくさんある。15時に終了して帰宅。明日の客先訪問の準備を少し。気温が上がるという予想だっ…

2月18日(土)

晴れ 1945年の2月マニラで日米の市街戦があり市民10万人が亡くなったと。知らなかった。今日その記念集会がマニラであったとニュースで見た。昨日日本語の分からないエンジニアを日本語で罵倒する人のことを書いたけどなんとなく戦時中 アジアの植民地という…

2月17日(金)

晴れ。毎度のことだがもう金曜なのだ。ある客先の過去のプロジェクトで実行体制というかメンバの能力にクレームがついておりそれ以降いくつか機会損失を受けている。 Lessons Learnedを反映した改善案を昨年から作成していたが 今週火曜にようやく提出。金曜…

2月16日(木)

晴れ。いつものように事務所へ。思い立って11時過ぎ事務所出て上野へ。行きたいと思っていた大安寺の仏像展。 上野駅周辺で昼飯食うところをさがすが結局駅近くの立ち食いソバ屋でカツどん。いつもと同じになってしまった。周辺の飲食店は平日の昼間だけど行…

2月15日(水)

晴れ 北風が強く寒い。今日2/15はお釈迦様の命日だそうだ。知らなかった。誕生日 花まつりは知っているが。仕事はモチベーションが低く。昔の日記を読み返したりして今に感謝することしきりなのだけどその今を持続するための努力を怠っているのだから。まあ…

2月14日(火)

晴れ。事務所に向かう中央線の車窓。西と北側は雲が切れて晴れている。奥多摩 秩父方面の山々が見える。先週の雪で冠雪しておりそれが朝日をあびて少しかがやいているように見えてすばらしい。雪国にいるような感じ。ところで朝方 昔少し気になっていた同僚(…

2月13日(月)  

曇り。予報では雨になるのか。 雨もふったらBlue Mondayだな。いつものように事務所にゆき金曜からたまっていた件をいくつか。客から電話あり。あの件どうなりましたかと問い合わせ。すっかり失念している。完全に記憶の奥にもぐりこんでいた。しどろもどろ…

2月12日(日)

曇り。今日は気温が16℃くらいまであがるとのこと。4時に起きてゴルフ見るも 5時にまた寝て7時に起きてゴルフ見る。週末やろうと思っていた仕事をやる。完成後メールしようかと思ったが週末にメールするのも気が引けたのだやめる。さほど寒くないのでどこか散…

2月11日(土)

快晴の朝。まだ家の周りには雪が少し残っている。5時半に起きて米国男子ゴルフ見る。週末の楽しみのひとつ 特に遅いスタートの時はリアルタイムで見られて良いのだ。午前中はブログ徘徊コメントなど書く。昼は久々に近くのソバ屋へ行きざるそば大盛りとかき…

2月10日(金)

いつも思うがもう金曜なのだ。予報通り朝から雪。不要不急の外出は避けてというニュースのメッセージのいうことを聞いて在宅勤務とする。雪はそれなりに降っていたが午後から積もった雪がとけてきたなと思ったら雨に変わる。どうも勢いがない。東京の雪はこ…

2月9日(木)

毎週思うがもう金曜なのだ。と思ったら木曜だった。天気予報では盛んに明日東京も積雪するといった情報。 いろいろとペーパワーク。昼は Gustの日替わりランチ699円 美味しいな。アメリカサプライチェーン規制のチェックが来たと思ったら今度は有害化学物質…

2月8日(水)

薄曇り。朝はさほど寒くない。バス停2つ分あるいてバスに乗る。朝書いたメールに対してそれぞれ 大変助かりましたという返事。事務雑務しかできていない。客先より Huaweiなど某中国製メーカの部品や機器を使っていますかという問い合わせ。アメリカサプライ…

2月7日(火)

曇り 午前中 先週よりずっと気になっていた懸案の某客先向け資料を作成して送る。昼前 仕事とは無関係のボランティア関連の講演会があり事務所を出る。途中の駅で降りて昼飯を食べようと思ったがやたらにラーメン屋が多い。多分 50m圏内にざっと5-6件ある感…

2月6日(月)

晴れ 予報では気温があがるとのこと。見積り依頼が複数入る。脳のキャパが小さいのでペンディングが3個以上あるとパニックになる 数えてみたら8個 前頭葉が萎縮しているせいかな 昼は天ぷらそば 540円 食べていてちっともおいしいと思っていないことに気が…

2月5日(日)

快晴。今日は近くの観光案内所でボランティアの当番。それなりに人は来る。当番で一緒の女性の勤務先が東京天文台と聞いて驚く。カッコいいなあ。案内所にボランティア仲間でPCなどときおり教えている先輩が来てお礼だといって日本酒をもってくる。大した事…

2月4日(土)

快晴。昨日までにくらべると気温が少し高くなるようだ。 朝は定期健診で近くの病院へ。 精算の窓口へゆくと おれの前におばあさんがいて担当の女性に自分の問題について延々と同じことを繰り返して話している。 ずっと同じことを繰り返して話しているのでこ…

2月3日(金)

東京曇り 寒いな 節分 近くの寺で豆まきのイベントをやるようだ。豆まきは力士が似合うと思う。朝事務所に行く途中車窓から北の方角白い雪をまとったそれなりに高い山が見える どこだろうか 日光方面か。丹沢 富士山、奥多摩、武甲山くらいまでは見慣れてい…

2月2日(木)

晴れ 風が強くて寒い。 まあ冬だからしかたがないか。客先が東京税関の事後調査を受けることになり過去3年の取引について各種エビデンスを提出しなければならないということで取引のあるおれのところにも5-6件問い合わせが来た。はじめ何かこちらに手違いが…

2月1日(水)

もう2月なのだ。朝ネットの記事を見ていたら 子供用のせきシロップにエチレングリコール(EG)やジエチレングリコール(DEG)が入っていて インドネシア、ガンビア、インドなどで数百人の子供が亡くなったというニュース。 記事によるともともとこれら医薬品には…

1月31日(火)

今日はずっと事務所でもろもろ。昼前シンガポールと web会議。昼飯はGustの日替わり定食 これで700円は安いな。午後急に見積り依頼がたくさん入ってきてキャパの小さいおれはあせる。メルマガと称して知り合いから毎日新聞やネットの記事をいくつかピックア…