Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月13日(月)  

曇り。予報では雨になるのか。 雨もふったらBlue Mondayだな。いつものように事務所にゆき金曜からたまっていた件をいくつか。客から電話あり。あの件どうなりましたかと問い合わせ。すっかり失念している。完全に記憶の奥にもぐりこんでいた。しどろもどろになりつつ時間稼ぎをして思い出す。昼は近くの気になっていた 24H営業のチェーン中国料理屋で台湾ラーメン。単品かと思ったら副菜は3皿ついてきて800円。それにしても台湾ラーメンってどこがオリジンなのかな。元々台湾ではこんなラーメンはないと思うが。台南たんつうめんは違うし近いといえば牛肉麵か。でネットで見たらやはり名古屋発祥だそうだ。他の例もるのかな。ある地名がついた料理だが実際発祥地は違うところ。ところでフロスト警部シリーズ。フロストの相棒にウエールズ人の刑事がでてくるがフロストは彼を完全にウエールズの芋兄ちゃんと呼んで田舎者呼ばわりしている。ウエールズ人ってどういうイメージなのか ステレオタイプ的にどんなものなのか。 知りたいところだがこれまた英国ネイティブでないと分からないことなのだろうな。 トルコ シリアの地震。各国の救助隊がでているようだ。国際救助隊 シンガポールチームとか 韓国チームとか なんとなく現場での彼らのふるまいとかattitudeのようなものを想像する(好意的に) 。自分のよく知っている仲間のいる国からの救助隊が来ているんだなあと思うとなんとなく少しうれしいような タダの感傷だが。