Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

10月29日(日) 武蔵の国の国府に近い寺の跡へ行く

日曜日 朝外の濡れた路面を走る車の音で目が覚めた。予報で雨なんてあったのかなと思うがよく覚えていない。雑務をこなした10時過ぎ家の人間は出かけてしまい自分一人だ。そういえば遠い昔(多分中学生のころか)行った国分寺の跡。最近TVでもやっていたのを思い出して行ってみることにした。行き方はいろいろあるがせっかく国府の話を聞いたのでそこから歩いてみようと思い Google mapで調べると40分くらいの距離である。ということで最寄りの駅まで行き歩き始める。ケヤキ並木を抜けて歩いてゆくと途中大学のキャンパスらしき門の前を通る。見ると東京農工大だ。たしか本部は東小金井のあたりだと思ったけどここにもあるのだな。素晴らしい環境でうらやましい。途中行列を2回見たが2回ともラーメン屋だった。小一時間ほどでまずは現国分寺を拝観。それから国分寺史跡。帰路  近くにあったインド料理屋へ入る。巨大なナンを少し持て余す。店員はなんとなくおれに話しかけたそうな感じだった。その後家まで歩いて帰ることとした。途中でギブアップしそうになったが一部色づいた葉をまとった木々が青空に映えてすばらしかった。26000歩 20キロ