Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の混沌

ゴミ出しは日課です。 月曜は燃やせるゴミと缶。 今朝もそのルーチンをこなしたつもりだった。 昼頃にだしたポリバケツと缶を入れたかごを回収するべく外にでたが 回収されないまま中身の入ったかごが残されていた。 かごの中身はビンだった。 月曜は缶の回…

久しぶりにブログ記事を書いた

昨日久しぶりにブログ記事を書いた。 最近ネットで見かけた記事のなかに “一人称的な世界観“ ということばがあってその意味することを柄にもなく少し考えていた。 結局よくわからなかったのだけど なぜか Kiasuという気質を思い出して前の記事を書いてみた。…

Can do Attitude

もうひとつ Kiasuに関連して。画像は最近友人が送ってきたもの。日本、マレーシア、シンガポールでの “ Can do attitude” の違い ということのようだ。 結構笑ってしまった。うまく訳せないけれど “できる” ということに対しての行動パターンの違い (という…

Kiasuなひとたち

ずいぶんと前 東南アジア某国に7年近く住んでいたことがある。 お世話になった方多数、今も付き合っている友人も多くいる。 公私ともにいろいろな思い出もある。 だから僕はこの国の人々にかなり強い親近感と好意を持つ者の一人だ。 今でもホッカーセンター…