Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月15日(水)

晴れ 北風が強く寒い。今日2/15はお釈迦様の命日だそうだ。知らなかった。誕生日 花まつりは知っているが。仕事はモチベーションが低く。昔の日記を読み返したりして今に感謝することしきりなのだけどその今を持続するための努力を怠っているのだから。まあそういう日もあるということで言い訳にしておこう。ところでもうすぐ確定申告の時期だ。毎年確定申告の時期になると以前作った人生バランスシートを眺め果たして今はon trackなのか下方なのか上方なのかを少しかんがえる。しかし不足の事態が起きればそんな予想は一挙にくずれてしまうだろうけど。
おれが死んだら世界は和解してくれ

吉本隆明は言いました。すごいな 世界を背に負っている自負。

でもってエンディングノートというものがあるようだ。でも自分がいなくなっても世界は存在している。生者がいるかぎり死者は生きん ってゴッホの詩だそうだけど オリジナルは知らないが大江健三郎の小説で知った。日常生活の冒険。この方の小説の中ではさほどエキセントリックではなくて少し明るい部分もあってたまに読み返すこともある。最後の部分が好きだった。 

で 生者がいるかぎり死者は生きん だからエンディングでは困るのだ。おれはこれを昨今流行りの BCP  (Business continuation plan) にかけて LCP Life Continuation Plan といいたい。 そう思って書き始めたのだけどいざ始めるとあまり書き出すことがないことに気がついた。 それも少し悲しい話ではある。 

お釈迦様の命日だからこんなことをふと思ったのだろうか。