Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月7日(火)

曇り 午前中 先週よりずっと気になっていた懸案の某客先向け資料を作成して送る。昼前 仕事とは無関係のボランティア関連の講演会があり事務所を出る。途中の駅で降りて昼飯を食べようと思ったがやたらにラーメン屋が多い。多分 50m圏内にざっと5-6件ある感じ。近くに大学があるせいだろうか ついでになんどなく街の柄が悪い印象。人のことは言えないが。昔ここに6年間通っていたのだ。まあ大昔の話だが。なんとなく居場所がないような。そういう街は必ずあるな 当たり前だ。結局昼はカレー南蛮。会場最寄り駅に着くとまだ時間があったので駅前の喫茶店に入りケーキセット 600円。講演は2時間弱。途中不覚にも少し寝てしまったのだ。武蔵の国の国司に渡来人が任命されていた事実などなかなか興味深かった。今よりずっとグローバルな感じ。当時当然渡来人のコミュニティも存在していたのだろうな(それも高句麗新羅百済と)と想像するが時代を経てそれがどういう風に融合されていったのだろうかとも思う。韓国ではまだ高句麗 百済 新羅という自分のルーツを意識することがあると聞いた。帰宅して家で少し仕事。 迷ったがほぼ出禁と思っていた客先の調達に電話。総意ではありません という言葉をいただき少し安心する。夜はいつものように晩酌。