Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

8月31日(木)

晴れ。ブラックサマー殺人事件につづいて同じ作者の前作をようやく読み終えた。こちらを先に読んでからブラックサマー殺人を読めばよかった。感想はまた別途書こう。今回は内容は凄惨だが終わり方にカタルシスはあった と思う。なかなか箴言めいた言葉がちりばめられていて訳者の方尊敬する。悪の勝利に必要なのは善良なる人々がなにもしないことである なんて。イギリスの政治家の言葉のようだけど このところ似たような言葉をよく聞く感じがする。 それにしてもこういう長編小説 いったいどれくらいの期間で訳というか日本語版を完成させるのだろうか。とてつもない努力と忍耐がいるだろうなと想像する。

 

一応月末なのでいくつかのまとめを行った。やりたくないことを後回しにするタチなのでまとめてみるとあらためていろいろと焦る。月が変わったからと言って何かが変わるわけではないのだ。