Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

7月8日(土) ファーストネームで呼ぶのはしっくりこない

曇り。午前中医者に行き午後は本を少し読んで夕方いつもの精密風呂掃除。今読んでいるのはイギリス物。カンブリア州(って知らなかったが寒さそうなところだ)を舞台にしたブラックサマーの殺人というもの。主人公の部長刑事は相変わらずどちらかというと一匹狼的のような感じ。この人はニックネームで相手を呼ぶのを好まない "そうやって呼び合うことで生まれるなれなれしさが不快だった"  とあるけど西欧人はみんなファーストネームで呼び合うのが当たり前だと思っていたけどそう思わない人もいるのだなということを知った(少数なのかもしれないが)ちなみに自分も相手をファーストネームで呼ぶのはしっくりこない。