Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

切腹シーンやめてくれ

昼にたまたまつけたTVで大河ドラマの再放送をやっていた。そのままにしていると切腹のシーンが始まったのでチャンネルを変えた。大河ドラマってなんだか必ず切腹のシーンがあるような気がする。ある歴史上の人物を描こうとするとその周りに一人くらいそういう運命になってしまった人物がいるということなのだろうけど。痛そうだし残酷なので見たくない。大河ドラマ作成要領のなかに 1 必ず切腹のシーンを入れること なんてものがあるのではないかと。毎年毎年侍の時代のものには必ず切腹のシーンがあるように思えてならない あるいはほぼ毎作入るということはクレームは出ず好きな人がいるのだろうな。逆に入れないとなんで今回の大河ドラマ切腹のシーンがないのだと文句を言う人がいるのだろうか。