Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

9月16日(土) Chat GPT 使ってみた

晴れ。3連休の初日。 朝TVを少し見て 今更であるがやろうと思っていたChat GPTを始める。簡単な登録だけで使用可能で驚く。とりあえず簡単な検索をやってみる。仕事上今更聞けないxxな内容。What is difference between A and B とか What is C などと入力してみる。もちろんこれらは今まで何度もネットで検索しているが今一つ分かりにくかった内容だ。 出てきた回答はどれも素晴らしかった。

回答はまず初めに概要が書かれ 違いの場合はまずAの説明、特徴 弱点が書かれ 次に同じように Bの説明、特徴 弱点が書かれ比較しやすいようになっている。そして In summary と必ずサマリがついてまとめがある。違いを検索する場合は同じ記述の流れだ。言い回しもほぼ同じ感じで統一感がある。プロフェッショナルだし。 業界のニッチな質問にもその業界にあった言葉で回答してくれる。YahooやGoogleのような広告もないし ロクでも無い回答もない。 

検索ツールとして十分助けてくれる感じ。しかし検索だけでは本来の Open AIの機能のほんのわずかしか使っていないのだろうけど そもそも高度な問題解決を必要とする人生を送っていないし 何かを作成してもらうというニーズも残念ながらないのでとりあえず満足。そばにあるだけで安心感がある。本当にこれタダで良いのか。