Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

9月21日(木) DecouplingとMutually Exclusiveの違いについてかんがえた

今朝は曇っていてさほど暑くない。今日くらいから少しは気温が下がるのか。昨日のゴルフの疲れが残っているが仕事場へ。解決しなければならない問題の整理。少しは気が楽になった。しかし終わるまでやらなければならない。同居する人間がコロナ感染判明。調べてみると5類移行後 濃厚接触者の外出自粛はないということだ。しかし念のため金曜のボランティア当番は代わってもらった。帰宅時 夕方は風が強い。

今日はあるきっかけで朝からある言葉を思いだそうとしていた。最近経済関連の新聞記事でこの言葉を見た。遠い昔 自動制御の話でこの言葉がたまに出てきた。その意味することは覚えているが言葉自体を思い出せず、非常に気になるので Chat GPTでいろいろ試してみるが行き着かない。昔研修か何かで出てきたMutually exclusiveを入力してみるも素晴らしい解説ではあるが探している言葉は出てこない。ただしどうやら近い概念であることは正しいようだ。しかし夜になって 突然 "そうだデカップリングだ" と思いだした。なんとなくまだ他の言葉のあるようだけど多分これだろう。早速 Chat GPTで調べると 経済、ソフト、機械などの分野での概念について簡潔かつ明瞭に記載されている。やはりこれだ。すばらしいなあ。 せっかくデカップリングに行き着いたので この言葉を探すときに使ったMutually exclusive と デカップリングの違いについて聞いてみるとこれまた大変納得がゆく回答がでてきた。本当にすごいな。