Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

9月13日(水) たくさん歩いた日

晴れ。朝740過ぎに家を出て某客先へ。ネットで検索した最短ルートは郊外を周ってゆくものでそのルートは歩行距離が長い。最初はこれで行こうと思ったのだがこの暑さでもある。結局そのルートはやめて都心経由で行くことにする。電車は混んでいるなあ。

蒲田の駅で快速から各駅停車に乗り換える必要がある。蒲田について電光掲示板を見ると各駅停車は2番線発である。自分がいるホームは1番線、向いの番線は3番線である。しばしあたりを見回しどうやら同じホームのはるか前方が2番線でありすでに停車しているのが目指す各駅停車と気がつく。だけど時遅し歩き始めたとたんに出発してしまった。この乗り換えは知らないとできないな。

それでもなんとか約束の時間にはまにあう。懸案事項の対応にあたり不明点があったのでいささかドロナワ式ではあるが打ち合わせをお願いしたのだ。依頼を受けてからずいぶん立ってからの打ち合わせで客先も何だコイツと思っているに違いないが紳士的に対応していただく。ありがとうございます。

打ち合わせを終えて乗った山の手線。座っている自分の前に多分40台後半から50代の女性がたつ。少し足を開いてどうどうと立っている。見るとはなしにおなかを見たが大きいようにも見える。ここで席を譲るべきか、もしおなかに赤ちゃんがいないのに妊娠していると思って譲られたと思ったら怒るかもしれないな などどうするべきか考えているうちに次の駅につく。すると近くの人が降りて席があいてその女性は座ることができた。よかった。 その後はボランティアの会合へ。今日は忙しかった。歩数は10000歩を超えた。