Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

6月1日(木) 準備は大事だということを思い知る

曇り。今日から6月だ。別に月が変わったからといって仕事が変わるわけではないのだが一応月の締めというかそういう仕事を少し。午後は定期的にOEM的な仕事をいただいている客先へ 値上の交渉。担当者3人。うち2人はガタイの大きい体育会系である。値上の依頼は本当にたくさんの業者さんからいただいています(オマエのところもついに来たか)というお言葉から始まりまあそれでも理由を並べ立てて説明を試みるがさすがたくさんの業者を相手にしているだけあっていろいろ突っ込む材料を現実のデータと共に持っている。一応もう少し詳細なデータやエビデンスを出して妥協点を見つけるということになるのか。話は小一時間で終わりそのまま帰宅する。今日の打ち合わせの資料は朝思い立ってドロナワ式に作成したものだけど (はじめはメールで事前に送ったデータだけで打ち合わせに臨もうと思ったのだけど)まあドロナワ式でも作成しておいてよかった。大体交渉を甘く見ていた姿勢を反省する。準備は大事だということをおろそかにしていたを恥じた。明日は台風接近で雨なので在宅で仕事をすることにしよう。