Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

3月7日(火)

晴れ 朝はさほど寒くない。今日くらいから暖かくなるようだ。以前納入した案件への残務がなかなか終わらない。質問に回答するとそれがまた新たな質問を生むという連鎖がとまらないのだ。夕方今日はもう帰ろうかと思っていると見慣れない電話番号から着信。某プロジェクトの調達関係者から指値のようなものをいただく。この客先の以前のジョブで担当エンジニアからクレームをいただき Lessons Learnedを反映した改善案を作成して打ち合わせをしたが反応はいま一つ。もう一度案を作成することになっている。そういう中でこのプロジェクトはダメだと思っていたがいったいどういう風の吹き回しか。半信半疑で対応したが まあせっかく指値をいただいたので何とか対応できないかシンガポールと相談。数日後に回答予定。しかしこのプロジェクトを受注できたとして万が一下手ると今度は完全に出禁になってしまうだろうなという思いがある。このジョブは比較的規模も大きいし経験のない国での案件で見えないリスクもおおい。信頼回復のため小さな規模のものから始めたいと思うが残念ながらそういう案件はないのだ。夜は餃子の鉄板焼きがメイン。昼は餃子の満州で餃子を食べたので重なってしまった。