Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

3月8日 (水)

晴れ 今日は20℃まであがるそうだ。朝 寒くないのでバス停2つ分歩いてバスにのる。電車にのると ある駅で杖を突いた高齢者が乗ってきた。(私は立っています)誰も譲らないかなと思ったら優先席に座っていた一人の女性が立ち上がって席をゆずろうとする。すると件の老人は大丈夫だ ありがとう というので女性はまた席についた。事情を知らない、たとえば次の駅から乗ってきた人がこの風景 杖をついた老人がいるのに優先席に座っているが誰も席をゆずらない を見た時に優先席に座っている人がどう見られるのかという思いはないのかな。まあそんなことを心配してもしかたがないか。昼間昼飯に出ると予報通り外はあたたかい。このまま春になってしまうのだろうか。シンガポールの知り合いが明日から観光で日本に来る。彼はもうなんども日本に来ているが今回は観光で大阪、ついてに広島も行くそうだ。広島はもちろん原爆関連の史跡を訪問するらしい。訪問後に彼の感想を聞いてみたいものだ。