Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

3月9日(木)

晴れ 今日はもっと暖かくなるという予報。火曜に指値をいただいた件で今度は別の調達マネージャーさんから電話あり受けてほしい旨のおことば。注文くださいではなく注文受けてくれなんて とてつもなくありがたくもったいない。こういう事はあまり起こることはないだろう。しかし価格は厳しくリスクが大きい。どうなることやら。ところで明日3月10日は東京大空襲 一晩で10万人以上の死者がでた。有名な話だけどアメリカはわざわざ日本家屋の模型を砂漠に作って燃焼実験までしたという。完全に明確に民間人の殺戮を意図したものだ。しかもその効果をいかに高めるかまでわざわざ実験して。せっかくやるのだから効果は最大にというのはアメリカ人らしく合理的なことではあるのだろう。それにしてもひどいなあ。浅草寺の本堂などもこれで焼けてしまった。被災者は数百万人とか。その後も空襲は続き東京ではなんと西の八王子まで戦闘機がやってきて(すでにそれだけ無防備になっていたということ) 中央線に向かって機銃掃射したというのだから。誰かが命令したことではあるのだろうけど。その後とうとう原爆が落とされてまあアメリカやりたい放題だったな。こんな状態でもまだ戦争をやめられなかったのだから指導者の裁判があっても然りだと思う。もちろんアメリカだって裁かれてしかるべきだと思うが戦勝国からしかたがない。国連できれいごとを言っている連中だって実はそんな背景があるのだ。3月11日は東日本大震災 地下鉄サリン事件も3月だ。3月はいろいろあるな。ついでに自分の誕生日も3月だ。