Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

9月18日(月) 情で物を見ると好きか嫌いかのどちらかになる

晴れ。3連休3日め。東南アジア諸方面は休日ではないのでそれなりにメールも入ってくる。というわけで一応朝から仕事を少し。この日提出予定の見積りも入ってきたがさすがにチェックする気力もない。日中は暑かった。1階のエアコンが壊れる。人情で物を見ると好きか嫌いかのどちらかになる と夏目漱石三四郎を読んでいたら書いてあった。この小説 短いけれどユーモアや箴言めいたセリフがちりばめられていて大好きなのだ。人情...の部分はこの方の有名な智に働けば。。。情にさおさせば。。。というくだりと共通するなと思った。そういえば 世の中は二つの事でできている。やりたいけどできない、できるけどやりたくない と言ったのは有名なドイツの詩人だったか。さあ仕事しよう。