Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

モクセイ

f:id:Showboat:20191017131120j:plain

こんな道を通っていたのだろうか


外を歩いているとそこここから モクセイの香が漂ってくる。 この間の台風でもう今年はダメかなと思っていたけれど。 今年は少し遅いように思える。 と思って日記をみてみたら去年は9月の20日ころから香りが漂ってきたようなことが書かれていた。 

 

匂いと記憶の結び付きについては多くの人が経験していると思うが モクセイについては 特に若いころの思い出、季節柄 運動会、フォークダンスといったいわば 異性に関するものが多いような気がする。 というより自分がそうなのかな。 

 

何年たっても、特に今日のような曇天の空のした、少し肌寒いような日、モクセイの香がただよってくると 高校時代のことを思い出す、というより そもそも毎年そんなことを日記に書いていること自体 そういう思考回路を自分で作っているのかもしれないな。